目標を達成するには「自分は必ずできる!」と信じること


人生とは、毎日の小さな選択の上に成り立っています。何を食べるか、何を着るか、誰と過ごすか、どこで暮らすか、どんな仕事をするか、結婚するか、子供を産むか、どうやって死ぬか。

自分でできる選択から、できない選択までありますが、今の自分の置かれている状況は、今まで自分が選んできた選択の結果です。

だから、夢が叶っている人は、きっといつも達成できる方を選んできたんだろうし、叶っていない人はどこかで選択を誤ったか、もしかしたら自分には合っていないことをやろうとしているのかもしれません。

私は先日、これから10年先までやっていきたいことを決めました。

それが、達成できるかできないかは今のところはまだわかりません。でも、いつも必ず達成できる方を選んでいこうと思っています。

ただ、その目標を達成するためには、たくさんの人の協力が必要です。…でも、私は少し躊躇していました。「協力してください」という言葉を言うのが怖かったのです。それでも、覚悟を決めて言ったら、肝が据わったというか、勇気が出てきました。幸い、私の周りにいる人は素晴らしい才能のある、頼りがいのある人ばかりなので、本当にありがたいと思っています。

誰でもやったことがない事をやるのは怖いものです。でも、やってみなければ、できるかできないかはわかりません。私は、できるまでその方法を探しますし、いつも自分の持てる最大限の力を使って、その時の最高のものを作り出そうと努力します。そして、今までの豊富な知識と経験がそれを助けてくれると信じています。

たぶん「自分には必ずできる!」と信じる心が一番大切なのだと思います。

実は、私は小さい頃から、ニットデザイナーとして書籍の仕事をしたいと思っていましたが、自分にはできないと思ったことは1回もないのです。だって既にやっている人がたくさんいるのですから、私にだってその可能性があるはずですよね。そういう人たちの辿ってきた道のりや仕事ぶりを小さい頃からずっと研究していました。

だから、大人になって友人たちが「本当になったんだね!?」と驚いた時に、逆にどうしてなれないと思ったんだろう?と不思議でした。私は、いつも自分にとって最適な道を探して、最大限の努力をしてるんだから、なれないはずはないと思っていたのです。

思いのほか、試練(親の反対・夫の2回の海外赴任・病気など)が多くて時間がかかってしまいましたけどね。でも、その分、他の人が一生かかっても経験することのできないハンドメイドの仕事を、たくさん経験することができたのでよかったのかもしれません。お陰で、今の仕事に繋がっています。

私の心には強い部分と弱い部分があって、最近はちょっとその弱い部分が多く出てしまいました。きっとこれは、神様からの「本当にやる気があるの?」というお試しなんだと思います。でも、やると決めたら覚悟を決めてやるしかないですよね!? もう気持ちを立て直したので大丈夫です。

私は見た目が頼りなげで中身が天然(とよく言われます)なので、どうも周りの人から心配されてしまうようですね。これからはもう少し強い部分を出していこうと思います。実は小学1年生の時からずっとリーダー(級長、委員長、生徒会長、PTA各種委員長)なんだけどなぁ。強さと、しなやかさと、したたかさと、そんな色々な面を持ち合わせて一つずつ目標をクリアしていきたいと思います。

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 横浜校
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」残1
「はじめてのブログ講座」残席わずか

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)

Follow me!