ネットショップを始める前に考えたいこと


パンジーのブックカバー(オリジナルデザイン)

今度ネットショップを始めようと思って、色々とチェックしています。

「どこでやろうかな?」

「売れ筋商品は?」

「利益が出そうなものは?」

「自分の作れるものは?」

そんなことを考えながら、参考になりそうな人のショップを覗いています。

今は皆さん、写真もすごくきれいに撮っているし、可愛い作品を作っている人が多いですね。

その中で、目立って売れていくには、やはり戦略が必要です。

ショップのコンセプトを考えて世界観を統一したり、商品構成を考えたり、商品だけでなくコーディネートや、商品にまつわるストーリーを考えたり・・・。

「お客様はどうしたら欲しくなるんだろう?」

「どんな年代の、どんなファッションやライフスタイルの人に似合うだろう?」

「いくらで売ったらいいだろう?」

「どんな商品をいつごろ発売したらいいだろう?」

そういうことを考えながら、何を作ろうか悩んでいます。

また、ネットショップを作ったら、今後どうやって展開していくかも考えるといいかもしれませんね。

たくさん売って利益を出して将来的には外注やOEMを狙うなら大量生産できるものがいいでしょうし、自分がこだわって作り続けたいなら高めの料金設定でも売れる商品を選んだ方がいいでしょう。また、ショップはあくまでも自分の活動の宣伝目的なら、売ることよりも自分の世界観を思いっきり表現した商品がいいでしょう。

自分のできることと、お客様のニーズに合うことを探りながら、ネットショップ作りを楽しんでいきたいと思います。

ハンドメイド商品の販売のことはこちらの本にも詳しく書いてありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ヴォーグ学園1dayレッスン

お申し込みはこちらから
ヴォーグ学園 横浜校
2018年3月18日(日)
「インスタデビュー講座」残1
「はじめてのブログ講座」残席わずか

講座やセミナーのお知らせ

2018年3月19日(月) 15:00~16:30
平成29年度さいたま市魅力ある商店創出事業「今すぐできる集客テクニック講座」
「映える写真でいいね!をアップ」
講師:丸山すみ氏
大宮ソニックシティ7階(706号室)

Follow me!