ずっと家族が仲良くいられることが一番の幸せ♡


先日、主人の叔母の7回忌がありました。本当は3月21日だったのですが、伯父の都合で別の日になったので6人だけのこじんまりとしたお墓参りと会食でした。

叔父さんは、いつも挨拶するときに言葉に詰まって涙ぐんでしまうのですが、叔母さんを深く愛していたんだなぁと感じます。以前おばあちゃんがいたころは、毎年お正月に親戚で集まっていたのですが、今はこういう機会でもなければお会いすることもない間柄です。でも、はじめて叔父さんと叔母さんの馴れ初めをお聞きして、嬉しそうに話す叔父さんがとっても可愛く見えました。

そういえば、夫と私が出会ってから31年、結婚してから26年になりました。時が経つのは早いものですね。その間に3人の子どもに恵まれ、アメリカ2回を含む6回の転勤をしました。

法事に向かう車の中で「あと30年一緒にいられるかな?」と聞いたら「平均寿命は超えてるね」との返事に「そうだよね~」と。(笑)

子どもたちもだいぶ大きくなり、この春長女が社会人になりました。こうしてまた夫婦二人の時間が増えていくのかな?と思うと嬉しくもあり、寂しくもあり。子どもが独立してから犬や猫を飼う人の気持ちがわかるような気がします。

人との出会いや別れは不思議なものですが、いつも一緒にいる家族が仲良く幸せなことが一番ありがたいなと思います。これからもずっと仲良くいられますように💕 毎日の生活を大切にしていきたいと思います。

Follow me!