プロから教わったことを素直にやってみる人が伸びていく


 

021

 

みっつのりんごのハンドメイド作家講座は
主に40,50,60代の方が多いので
パソコンやスマートフォンなどの
デジタル機器の操作に疎い人が多いです。

最初から私には無理ですと諦める人
もう少し慣れたらと先延ばしにする人
色々な言い訳をしてやらない人がいますが
よく考えたら今が自分にとって
一番若い訳ですから、今やらなかったら
5年先10年先はもっと出来なくなるでしょう。

その間に幼い頃からデジタル機器に
慣れ親しんだ人たちに仕事を奪われて
せっかくのハンドメイド技術や知識も
活かせずに一生が終わってしまう
のではないでしょうか?

実は私も15年位前から友人に
ホームページやブログをやるよう
勧められていたのですが
色々な理由をつけて断っていました。
「機械音痴だから」
「主人が嫌がるから」
「お金がないから」
「子供の世話で忙しいから」

でも4年前にあることに挑戦して失敗し
相談にのっていただいた編集者さんに
勧められて ブログをはじめてみたら
なんと・・・

とっても簡単だったんです。

しかも、とっても楽しい♡

「あれっ私、なんで今まで
あんなに拒否してたんだろう?
10年ぐらい無駄にしたな~」
って、その時真剣に後悔しましたよ。

でも、そこかから一念発起して
ブログ、Facebook、Twitter、
Instagram、ホームページ、
イベント販売、ネット販売、オーダーメイド
自宅教室、ワークショップ、講習会、展示会
コンテストで上位入賞し
オリジナルデザインを本で発表
手編み師範取得、色彩検定3級合格
ニットデザインクラス受講、写真講座、
ブログ&セルフブランディング術受講
出版社から手芸メーカーを紹介され作品制作
オリジナルキット制作
ハンドメイド本の企画・監修・出版
ハンドメイド作家講座の企画・運営・講演

アドバイスされた事やそれ以上の事を
ひたすら順番にやり続けたら、
いつの間にかニットデザイナーとして
本でオリジナル作品を発表して表紙を飾り
自分の本を出版するという夢も
叶っていました。

そして、お付き合いする人も
ずいぶんと変わりました。
ハンドメイド業界・出版業界で
一流の人と交流する機会も増えました。

4年前のあの時、編集者さんに
1時間みっちり説教されたけど(感謝してます)
言う通りに順番に一つづつやってみて
本当に良かったな~と思います。

「あなたはまだ歩き始めたばかりの
ひよっこなんだから、やりたい仕事が
できるまでに10年はかかるよ」
と言われて「え~そうなの?」と思ったけど
帰りのバスの中でよくよく考えたら
言われたことは、ほとんどやっていたから
「あ~、もっと自己開示しとけばよかった。
そうすれば、あんなに
言われることもなかったのに・・・」
と思ったのです。
(そして、恐ろしく長いプロフィールが出来ました)

やっぱり、プロになりたかったら
プロに聞くのが一番だし、
言われたことはとりあえず素直に
一度やってみるのがいいと思います。
やらないうちから出来ないっていうのは
すごくもったいないからね。

でも、みんなはこんなにたくさん
やってたら効率が悪いから、もう少し
やりたい事を絞ったほうがいいよ。
その方法はこちらで教えています。
↓    ↓    ↓ ↓ ↓

ハンドメイド作家講座

Follow me!