「もっとあなたの声が聞きたい」と言われたい


Trois pommes の看板(オリジナルデザイン)

居心地のいい声ってありますよね。いつまでも聞いていたいというか、ずっと一緒におしゃべりしていたいというか。あなたにはそんな声の人がいますか?

最近、講師として人前に立つことが増えたので、ちょっと声や話し方について意識しています。でも、私の声ってどうなんでしょう? 聞きやすいのかしら? 居心地がいいのかしら? 案外自分の声ってわからないものですね。

よく録音した声を聞くといいと言いますが、録音した自分の声はふだん自分の耳で感じている声とは違って、なかなか受け入れられませんよね。でも、それがきっと周りの人が聞こえている私の声なんでしょうね。それを聞くと、もっと発声練習や話し方の練習をしなければいけないなと感じています。

私には好きな声の人が何人かいるのですが、一人めの方は男性でとっても優しくマイルドで聞きやすい声をしています。長らく講師業をされているので、きっと話し方にも気を使っていらっしゃるのでしょう。知性があるのに難しい言葉も使わないし、包み込むようなゆったりとした話し方でとても安心できます。

もう一人は若い女性ですが、いつも一生懸命で鈴を転がしたようなとっても可愛らしい声で話すのでついつい応援したくなります。私にはあの可愛らしさは出せませんが、見習いたいところも多いです。

他にも何人かいますが、その人のことを思い出すだけで声が聞こえてくる人って、きっと自分にとって居心地のいい人なんでしょうね。できれば私も「もっとあなたの声が聞きたい」と言われるようになりたいなぁ。そんな声と話し方を目指して頑張ります。

 

 

Follow me!