ご感想「沼里先生の講座を受けてからミラクル(奇跡)の連続です!」


今、新しい講座の資料を作っています。今日はリビングの机を移動したり、向きを変えたりしながら、必要な写真を何十枚も撮りました。その中からいい写真だけをピックアップし、パワーポイントでわかりやすいスライドを作るために、あれこれ思案しています。

私が講座を組み立てるときは、「どうしたら、講座を受けた人がやる気になって、その後も続けたくなるか?」「どうしたら、専門的な知識がない人にもわかりやすく、成果が出やすい内容にできるか?」ということに一番重点を置いて考えています。

そのために、今まで自分が学んできたことや経験してきたことの中から、必要事項をピックアップして書き出し、一度講座を組み立ててみます。そこから、講義の時間や受講生のレベルに合わせて、スライドの枚数を増減させたり、前後させたりしながら、下練習をしてちょうど時間内に収まるように調整します。スライドには画像や実例を多く取り入れ、飽きずに最後まで聞けるように工夫しています。

その後、実際にハンドメイド作家さんに講義してみて、感想や反応を聞きながら何度も修正を加えていきます。時代の変化や流行が変われば、そのたびに情報収集したり勉強し直したりして、常に新しい情報になるようにしています。(Facebookグループにいる方には、受講した講座の最新情報が見られるようにしています。)

お陰様で、受講生の皆様からはご好評をいただき、最近はどんどんご自分の夢を叶えて、ご活躍される方が増えてきました。「ずっとやりたかったことができるようになりました!」「先生にお会いしてから、ミラクル(奇跡)の連続です。」そう言われるたびに、この仕事をしてきて本当によかったと思います。

やっぱり、ずっとやりたかったことが、一つ一つできるようになることが、一番うれしく楽しい時なので、そんなワクワク感をたくさんのハンドメイド作家さんに味わってほしいと、いつも願っています。

4月26日(木)~28日(土)、東京ビッグサイトで開催される「第42回2018日本ホビーショー」では11名のハンドメイド作家さんが、ワークショップをしたり展示をしたりします。また、プランティングフラワー協会ブースでは販売もあります。彼女たちがたくさんのチャンスを掴んで夢を叶えられるよう、私もしっかりサポートをしていきたいと思います。

「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」では、R-21ブースと共用ワークショップスペースの2か所で日替わりのワークショップをします。人気のワークショップは売り切れになってきていますので、お早目にご予約くださいね。

第42回2018日本ホビーショー・ワークショップのご予約はお早めに!

Follow me!