動画作りの練習②


小さな刺繍(オリジナルデザイン)

先週は1分間の動画を作ってみましたが、今日は3分間の動画を作ってみました。今回は講義風景の動画なので、講義用のスライドをパワーポイントで作ってストップウォッチで時間を計りながら練習しました。

でも、意外と3分間に収めるのは難しいですね。最初に20枚くらいあったスライドを、12枚まで減らしてOK!と思って録画に臨んだのですが、時間を計ったら4分を超えていました。どうも本番になるとゆっくり話しすぎてしまうようです。そこから、また8回くらい練習をしてみましたが・・・疲れたので今日は止めました。また明日やってみましょう。もう少しスライドを減らさなきゃダメかしら?

週末に別売りのカメラを買ってノートパソコンの上部に取り付けたので、顔の二十顎は改善されました。しかも、ビデオ機能に【外見補正】というのがあって、何だかお肌がつるつるになります。これは、やっぱりONにした方がいいですよね !(^^)!

録画するのに何が一番大変かというと、その前にお化粧して身だしなみを整えるのが面倒くさいということに気が付きました。ダメですね~。家にいるとノーメーク・楽ちんな格好ばかりしているので、準備する段階でエネルギーを半分くらい使ってしまいます。もちろん、終わった後は速攻でメイクを落とします。

外出中は気が張っているので、メイクもきちんとした服装も大丈夫なんですが、家ではどうもダメなんですよね。だから、ご近所の人にメイクして会っても誰だかわかってもらえないという・・・。どれだけ家の周りと仕事の時の落差があるのでしょう⁈ まぁ、それだけリラックスできる場所があるということですから、いいのかもしれませんね。

さて、では明日もまた練習しましょうか?少し上達してきたので嬉しいです♡

 
4月26日(木)~28日(金) 日本ホビーショーに出展します。
第42回 2018 日本ホビーショー

Follow me!