人とのご縁を大切に!仕事とは人と人とのつながり


一昨年、自治体の女性起業塾で学んだ時に講師の先生が「人とのご縁を大切にしなさい」と仰っていましたが、本当に仕事では人とのご縁が大切だなと思います。

最近、色々なところでお仕事をさせていただく機会が増えているのですが、やはり人とのご縁から仕事が広がっていくことが多いです。意外な人がずっとやりたかった仕事に誘ってくれたりして、本当にありがたいなと思っています。

この3年間で、1,000人以上の方と名刺交換をしました。ハンドメイド・ホビー関連の方もいれば、全然違う職業の方もいます。異業種交流会には1回しか行っていませんが、自分が参加したい講座、セミナー、イベント、展示会、パーティ、懇親会、飲み会などに参加していたら、思いの他たくさんの方にお会いしていたようです。

そういう時に大切なのは、自分が何をやっているのか1分くらいで分かりやすく説明することと、名刺やチラシ・DM・パンフレットなど自分の活動内容がわかるものを用意しておくことです。わかりにくい肩書や屋号だと覚えてもらえません。誰にでもわかるように説明できるようになっておくといいですね。(常に、ホームページやブログ、ネットショップを整えておくことも大事です。)

そして、初対面から自分を売り込みすぎないことも大切です。最初は存在を知ってもらうくらいの気持ちで行きましょう。ご縁がある人とは不思議と、その後も会うことができるものです。

最近は、毎年同じイベントなどに出ると、相手が私のことを覚えていてくださって「沼里先生ですね。いつもありがとうございます。」などと言ってくださいます。本当に嬉しいことですね。私も、出るたびに知り合いが増えていくのでとても楽しいです。

以前、体調不良で家に引きこもってデザイン・制作していたころは、ごくごく親しい人としか会わなかったので仕事も全然広がっていきませんでした。そのころは、いい作品さえ作っていれば仕事になると思っていました。でも、だんだん時代が変化していることに気が付いていなかったんですね。6年前から、ブログを始めたり、外に出始めたりしてよかったです。あのまま引きこもって誰とも会わずにいたら、今でもやりたい仕事はできていなかったでしょう。(自宅教室の生徒さんは、自分が受け持てる人数だけを保っていました。)

人脈も、やみくもに作ればいい訳ではありませんが、人と出会う機会を多く持つことは大切です。まずは、気になる人に会いに行く、気になる講座を受けてみる、気になるイベントや展示会に行ってみる、そんなところから始めてみるといいんじゃないでしょうか?

4月26日(木)~28日(金) 日本ホビーショーに出展します。ぜひ、遊びに来てくださいね。
第42回 2018 日本ホビーショー

Follow me!