女性の活躍を応援できる今の仕事にやりがいを感じています


昨年、さいたま商工会議所で女性起業塾のメイン講師をさせていただいたり、男女共同参画センター横浜でミニセミナーをさせていただきましたが、こうして女性の起業支援のお手伝いをさせていただけるのがすごく嬉しいなと思います。

もちろん、講座を受けたからと言って必ず起業を勧めているわけではありませんし、必ずハンドメイド作家として仕事をして欲しいと思っている訳でもありませんが、やる気と才能のある人たちと出会えることが楽しくてすごくワクワクします。

先日も、これからアパレルブランドを立ち上げたいというファイナンシャル・プランナーの方にパターンナーさんをご紹介しました。今は日本のアパレルの国内生産率は2%と言われていますが、こうしてまたブランドを立ち上げたいという女性(男性)が増えてきて、日本のモノづくりの現場が少しずつ活性化すればいいなと思っています。

ハンドメイド作家やクリエイターは利益を出すことが苦手な人が多いですが、こんな風に経営のプロと組むのはすごくいいことだと思います。実際にハイクラスのお客様をターゲットにして、高くても売れる品質のよい商品を提供して成功している人もいます。そういうロールモデルがどんどん出始めているので、彼女たちにもぜひ成功してほしいと願っています。

今までハンドメイドというと、主婦が家事や育児の合間にネットショップなどで稼ぐイメージがありましたが、今は自分で商品を商標登録して海外の工場で生産してデパートなどに卸したり、企業に生産を依頼して(OEM)ネットや店舗やイベントで販売したりと、経営者としてご活躍されている人もいます。見かけはごくごく普通の可愛らしい彼女たちの、どこにそんなバイタリティがあるのか不思議ですが、ご活躍ぶりを見るたびに私も頑張らなくちゃ!と思います。

そんな女性の起業支援ができることがすごく嬉しくて、これからも皆さんのネットワークを繋ぎ、応援サポートする役割ができたらいいなと思っています。今年もたくさんのハンドメイド作家・クリエイターの皆さんの活躍を後押しできますように!

第42回2018日本ホビーショーに、さいたま女性創業塾で学んだハンドメイド作家さんが出展します。楽しいワークショップが色々ありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

第42回2018日本ホビーショーまであと2週間。ワークショップのご予約受付中です!

Follow me!