仕事のスケジュール管理はしっかりと!


4月も第3週目になり、今年度の予定が次々と埋まり始めています。

フリーランスのいいところは、自分の仕事のスケジュールを自分で決められるところですが、お客様や仕事相手がいるといつもそういう訳にはいきませんよね。

私の場合は、前年度のスケジュールを予め確認して、余裕をもってスケジュールを組んでいるつもりなのですが、新しいことを始めたり、取引先が増えたりすると、重なってしまうこともあって悩みます。講座をする場合は、当日よりも準備の方に時間がかかるので、その時間も考慮しないといけませんよね。

そういう時は、一度スケジュールを紙に書いて整理してみることにしています。私はマンスリーブロック手帳とTo Doリストで管理しているのですが、仕事やプライベートで大事な予定が決まったら、すぐに手帳に書き込むことで、ダブルブッキングを防いでいます。基本的に先約優先です。

To Doリストは、例えばイベントなら当日までに作るものリストとか、買い物リストとか、持ち物リストとか、リストごとに分けて書き出しチェックしていきます。それで、やり残しや忘れ物を防いでいます。40代後半位から、ちょっと油断するとすぐに忘れてしまうので、忘れてはいけないことは必ずメモを取ったりメールで残すようにしています。

制作も、ある程度ルティーン化してしまうと楽ですよね。曜日ごとに作業の内容を決めたり、1日にやる時間を決めたり、作る個数を決めたり。同時に多数作る時は、同じ工程を一気にやってしまうと時間の短縮になります。

毎日、同じことをやっていると飽きてしまったり、注文が多かったり締め切りがあると、どうしても無理をしてしまったりと、色々と悩みはありますよね。でも、健康管理をしっかりして楽しくハンドメイド活動を続けていきましょう。

 

4月26日(木)~28日(土)、日本ホビーショーに出展します。ぜひ遊びに来て下さいね。

第42回 2018 日本ホビーショー

Follow me!