自分が役に立つことや、周りの人に喜ばれることが仕事になる


さいたま商工会議所主催の「第14期さいたま女性創業塾」がJR大宮駅のソニックシティビルで開催されました。

ハンドメイド作家や女性起業家向けの講座を行って丸3年になりますが、最初のうちはカリキュラムを組み立てるのも、講義をするのも、集客をするのも一苦労でした。だって、今までにないものを一から組み立てて講習していくいく訳ですからね。今振り返ると、どうしてそんなことをしようと思ったのか、自分でも本当に不思議です。義憤でしょうか?使命感でしょうか?

でも、もともと勉強するのが好きだったのと、今までたくさんの講義やセミナーを受けてきたおかげで、どういう内容にすれば受講する方が興味を持ってくれのるか、どういう風に話せば伝わるのかというのが、ある程度はわかっていました。また、職人の家庭に生まれてその仕事ぶりをずっと見て育ち、自らも25年以上ハンドメイド作家・講師・デザイナーとして活動してきた経験があったからこそ、カリキュラムを構築し、今まで続けて来れたんだと思います。看護師時代に学んだ心理学やコミュニケーション論の知識も大いに役立ちました。

ただ、やはり自分で考えているのと、実際にやってみるのとでは大きな違いがありました。だから、違和感を感じたり、相手に伝わってないなと感じた時には、そのたびにもっと伝わりやすい内容に、もっとやる気を引き出せる内容にと修正してきました。

お陰で、3年経った今ではだいぶ内容も整い、受講者の皆様にもご満足いただける内容になってきました。またカリキュラムは再現しやすく成果が出やすい内容になっていますので、受講生の皆様の活躍も目覚ましく私も嬉しい限りです。関係機関とのネットワークも整ってきましたので、これからは更にやる気と才能のある方のサポート体制も充実していく予定です。

最近、自分がこの仕事をしていて、どうしてこんなに頑張れるのかと考えた時に、私は誰かに喜んでもらうのが好きなんだなと気が付きました。人と関わるのが好きだし、いま目の前にいる人に喜んでもらいたい。ただ、それだけなのです。それは偽善でも、奉仕でもなく、本当の気持ちです。だから、きっと看護師やウェートレスという仕事も大好きな仕事の一つだったのでしょう。

さて今年は、もっとたくさんの皆様にハンドメイドを仕事にする方法をお伝えしたり、起業支援のお手伝いをしていきたいと考えています。私をこの仕事に導き、サポート・応援してくださったたくさんの皆様に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。

*講座のお知らせは5月末から順次していく予定です。もう少々お待ちください。

Follow me!