今年はもっとハンドメイド作家の皆様を応援・サポートしていきます


ハンドメイド作家スクールをはじめて、もうすぐ丸3年になりますが、昨年から更に多くの専門家の方が加わってくださり、内容がどんどんバージョンアップしています。

フォトグラファー、Webプロデュ―サー、中小企業診断士、・・・。色々な方のご意見を取り入れながら、今年はハンドメイド作家さんにとって、もっとわかりやすく効果の出やすい内容になっています。サポート体制もどんどん充実してきています。

実はこの仕事を始めたのは、6年前にブログの読者の方から「どうしたら沼里さんみたいに、ハンドメイドの書籍でお仕事ができますか?」と尋ねられたことがきっかけでした。それから3年間かけて、ブログで「ハンドメイド作家への道」という記事を時々書いて情報発信してきました。

そんな時に、ハンドメイドブームが起こりました。ちょうど3年前、ネットや著作権や販売のトラブルに巻き込まれたり、体調を崩してやめてしまうたくさんのハンドメイド作家さんを見てきました。それを間近で見ているうちに、私がブログで書きためた内容を書籍にして出版すれば、ハンドメイド作家の皆さんのお役に立てるんじゃないかと思ったのです。今まで私を育ててくださったハンドメイド・ホビー業界の皆様に恩返しをしたいという気持ちもありました。

すぐにフォトグラファーとWebプロデュ―サーの友人に協力を頼み、一緒に書籍出版とハンドメイド作家講座の開催を目指しました。お陰様でその目標はどちらも達成し、2冊の本の出版と5回のハンドメイド作家講座、4回のイベント出展講座を始め、たくさんの講座を開催することができました。

昨年からは商工会議所、男女共同参画センター、さいたま市、ヴォーグ学園からもお招きいただき、講座やミニセミナーを開催させていただけるようになりました。これもみんな、今までご協力・応援してくださった皆様、ご受講くださった受講生、創業塾生の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

それまで、私は一生もの作りをして暮らしていくんだと思っていました。それが、こんな風にたくさんの人の前で講義をすることになるなんて、夢にも思っていませんでした。今、自分が置かれている環境がとても不思議でなりません。

でも、カリキュラムを組み立て、講座の内容を作って、たくさんのハンドメイド作家の皆さんに講義をし、活躍を応援・サポートできるこの仕事が本当に楽しくてやりがいを感じています。私に、こんな大きなチャンスを与えてくださった自治体や商工会議所、ヴォーグ学園の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。そのご期待に添えるよう、誠心誠意取り組みたいと思います。

これからも、たくさんのハンドメイド作家・講師・デザイナー・イラストレーター・クリエイターの皆様の活躍を応援・サポートしていきたいと思っています。今年は更にサポート体制を充実していけるように努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

*5月25日(金)ごろから講座の募集をする予定です。募集開始までもうしばらくお待ちくださいね。

*こちらの本も、ぜひお手に取ってご覧ください。

Follow me!