人は見た目が9割~トータルコーディネートが大事だよ~


私は、ふだん半径5km以内の生活では、ノーメイク、紺や黒などの地味なファッションなので誰にも声をかけられません。とっても快適です。(笑)でも、さすがにこれでは講師として人前には出られないので、仕事の時はメイクもちょっと濃いめにして、講師らしい服装を心がけています。

家でハンドメイドばかりしていると、どうしても地味になっちゃうんですよね。指輪やマニュキアも毛糸や布に引っかかるから出来ないし、口紅やファンデーションも色が付くと落ちないのでつけません。そんなハンドメイド作家さんは多いと思います。

でも、やっぱり人前に出るときはトータルコーディネートして出かけて欲しいなと思います。【人は見た目が9割】と言われるように、やっぱり見た目はとても大事です。あなたも買うならおしゃれな人から買いたいし、教わるなら素敵な人から教わりたくないですか?

先日「自分で作ったの~♡」と見せてくれたのですが「どうしたら、そういうコーディネートになっちゃうの?メルヘンの国から出てきたのかしら?」という年配のご婦人を見かけました。いくら一つ一つの作品は素敵でも、本人のイメージに合ってなかったり、ちぐはぐなコーディネートではイメージダウンに繋がってしまいますよね。

昨年から、創業塾ではトータルコーディネートの大切さやメイクアップ実習も取り入れています。やはり、女性は見た目が変わると気持ちが変わる人も多いもの。最初は地味でほぼノーメイクのハンドメイド作家さんも、トータルコーディネートやメイクアップの重要性をお伝えすると、みるみる美しく華やかになっていきます。そうすると、気持ちも積極的になってくるから不思議です。

自分の作品を宣伝できるのは自分だけ。できれば、いつも自分の作品を素敵にコーディネートして出かけたいですよね。そうすると、どんどんチャンスが増えていきます。私が宣伝しないでも教室の生徒さんが集まったり、PTA講習会の講師のお話をいただけたのはいつも自分の作品を身につけていたから。ぜひぜひ、皆さんもご自分の作品を素敵にコーディネートしてお出かけしてくださいね。

 

 

Follow me!