ブログで情報発信するのは自分の価値観にあったファンを増やすため


私のブログを読んでくださっている方は、ハンドメイド・ホビー関係者、すでにご活躍中のハンドメイド作家さん、すでに起業している他のジャンルの方がほとんどです。ハンドメイド初心者の方はほとんどおりません。

ブログにはいいねもコメントもあまりつきませんが、直接お会いすると「沼里先生のブログからは、いつも気付きをいただいています」とか「とても勉強になります。内容が深いですよね」と言っていただいています。

実際に私のブログを辿って読めば、本当にハンドメイド作家として活躍できる秘訣がたくさん書かれていると思います。それを読んで実践し、活躍の幅を広げている人も多いです。

以前は、巷にハンドメイドの仕事のことを書いている裏ブログもたくさんありましたが、最近はずいぶんと鳴りを潜めてしまったようです。私個人としては、ハンドメイド作家さんの本音を知るのを楽しみにしていたのでちょっと残念ですが、だんだんと世間にも真実が知られてきたということかもしれませんね。

ブログのターゲットが違うと、お客様の意識や行動も全然違うものです。やはり、自分の活動をやりやすくするためには、日々情報発信し自分の価値観や考え方を知ってもらうことが大切です。そうすると自分の価値観や考え方に近い人が集まってきますので、とても活動がしやすくなります。

私は本当に活躍できるやる気のある人だけに集まってきて欲しいので、なるべくそういう人に響く文章を書くように心がけています。人に依存したり、人から指示されないと行動できないような人には集まってきて欲しくないので、ちょっと厳しいなと感じるときもあるかもしれません。実際にそれで離れて行ってしまう人もいますが、私は別にそれでいいと思っています。

私の生徒さんたちが次々と夢を叶え活躍していくのも、そういう意識が高く行動力のある人が集まってくれているお陰です。そういう人たちは多少値段が高くても必要な知識を学びますし、実際に行動してどんどん活躍していきますので、とても教え甲斐があります。生徒さんが夢を叶えるたびに、私もとても嬉しくなります。

さてさて、これからもたぶん毎日ハンドメイドのことばかり書いてしまうと思いますが、どうぞ飽きずに読んでくださいね。よろしくお願い致します。

Follow me!