人は成功体験よりも、失敗体験に惹きつけられる


 


今まで、出版社やメーカーのデザイン・制作、キット制作、書籍の企画立案・監修、オーダーメイド、受注販売、ネットショップ、自宅教室、手芸店講師、イベント出展、ワークショップ、展示会、PTA講習会、ハンドメイド作家育成講座、女性起業家向け講座など、たくさんのハンドメイドの仕事をしてきましたが、その分たくさんの失敗と挫折も経験しています。

父が建具技士、祖母が和裁士、叔母が洋裁学校の先生と職人の家庭に生まれ、子どもの頃からセンスが良くて手先が器用だったのに「将来ファッション系の仕事につきたい」と言ったら、なぜか親や親戚に猛反対されて高校から看護の道へ進みました。

6年間、看護師をしながら、手編みの資格を取り、デザイン学校(ニットデザイン科)へも行きました。その間に手芸教室を始めたり、オーダーメイド制作、コンテスト入賞など、順調に進んでいるように見えましたが、2人の子どもを連れての夫のアメリカ留学で振り出しに逆戻り。

1年後に帰国後、3人めの子どもを生み、手芸店でビーズアクセサリー講師やキット制作、受注販売、書籍掲載などを経験しましたが、また夫が転勤になり3人の子どもを連れてアメリカへ。そこで疲労から体調を崩し、強い薬の副作用で15kgも体重が増えてしまい、10年間体調不良になりました。

2度目の帰国後、3年間の休養を経て出版社のニット制作の仕事を始めましたが、体調不良で打ち合わせにも行けず、たくさんのチャンスを逃しました。その後もデザイン・制作の仕事や手芸教室の仕事を続けていましたが、思うように仕事が広がらないのを悩んでいました。

そんな7年前に、担当者さんから「ブログをやってみたら?」と勧められ、ブログやSNSを始めることにしました。そこから、コンテスト入賞などをきっかけに少しずつ作品が認められ、出版社やメーカーとのお仕事が広がっていきました。その間に体調も回復し、イベント出展、ワークショップ、PTA講習会、展示会、ネットショップなども行うようになりました。

3人の子どもを育てながら、2度の海外赴任、5回の国内転勤、自身の病気、親の介護、子どもの役員12回、家庭科ボランティア4年、絵本の読み聞かせボランティア6年など、とても忙しい20代後半~40代前半を過ごしてきました。

きっと、ずっと日本にいたら、20~30代で夢を叶えて順調にニットデザイナーの仕事をしていたと思います。でも、それではこんなにたくさんのハンドメイドの仕事を経験することはできなかったし、無名・コネなし・経歴なしの状態から、どうやったらハンドメイドを仕事にしていったらいいかなんて、知ることはできなかったでしょう。

だから、講座ではなるべく失敗体験を話すようにしています。生徒さんには成功体験よりも失敗体験の方がずっと心に刺さるようです。「沼里先生でもそんなに苦労してるなら、私にも頑張れそうな気がしてきました。」「私も失敗にめげずに、また挑戦してみます。」そんな風に思っていただけるなら、私も恥ずかしい過去をさらけ出した甲斐があるというものです。

実は、私の元に学びに来る人は、どうしたらハンドメイドを仕事にすればいいのかわからずに苦労している人が多いのです。だから、具体的にどうやってハンドメイドを仕事にすればいいのか、どうやったら活躍できるのかを知ってとても安心するそうです。

私もその方法を探し求めて、30年間あちこちで学んだり働いたりしてきましたが、結局どこにもないので自分で講座を作ることにしました。2冊の書籍も企画立案監修して出版しました。もちろん、この方法が全てという訳ではありませんが、長年ハンドメイド・ホビー業界で働き、受け継がれてきたことは真実だと確信しています。それは、受講生の皆さんが自分のやりたい事をどんどん実現し、ご活躍なさっていることが物語っているでしょう。その秘訣は書籍やネットには出回っていません。

受講生の皆さんの成果としては

自分の作品集を商業出版した

企業とキット開発をした

大手カルチャースクールの講師にスカウトされた

自宅ギャラリーをオープンし、定期的にマルシェやワークショップを開催

手芸カフェを開業、たくさんの教室は人気スポットになっている

協会を設立し、認定講座はいつも満席

ハンドメイドショップ&教室を運営

経営者とブランド設立の準備中 (パターンナー)

イベント出展がきっかけで委託ショップに誘われた

都内のギャラリーで個展開催

メディア掲載(新聞、Webサイト、書籍など)

ネットショップを開業

ブログやホームページを作成

コンテストで入賞し表彰された

自宅教室を始めた

毎月イベント出展やワークショップを開催している

だから、ぜひあなたもこの方法を学びに来てください。きっとご自分の夢を叶えて、ハンドメイドを仕事をする方法が見つかりますよ。

さいたま商工会議所主催
第15期さいたま女性創業塾はただいま受講者募集中です

Follow me!