ハンドメイド作家さんの夢を叶える企画をいろいろ考えています


016

昨日、ハンドメイド作家さんたちとお会いして「最近のハンドメイド作家は、作品を作って、写真を撮って、ブログを書いて、イベントに出たり、販売したり、講習会をやったり・・・と本当に大変だよね」という話になりました。
以前はあるていど経歴や実績があってやる気と才能があれば、そのままプロになるという道もありましたが、今は市場が飽和状態でそこに食い込むのはなかなか大変です。

でも、あまり無理をしても続かないので、なるべく自分の出来る範囲で少しずつやっていくのがいいと思います。基本はやはり作品作りなのでそこに力を入れて欲しい。その他はできなければ人に教わったりお任せしてもいいのではないでしょうか?

「みっつのりんごのハンドメイド作家講座」では今後もハンドメイド作家さんたちの夢を叶えるために実践的な講座を次々と企画していきますのでどうぞお楽しみに!

秋には「デザインフェスタ出展講座」を開催しようとただ今計画中です。
明日は、スペシャルゲストのにゃんことみーこさんのアトリエで打ち合わせ!その様子はまた後日ご報告しますね。

 

DSC_0028

Follow me!