「第15期さいたま女性創業塾」はそれぞれの専門分野の先生から直接指導が受けられます


 

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」のお申込みはこちらから

3年前に、ハンドメイドブームに巻き込まれて翻弄されるハンドメイド作家さんたちの姿を見て、ハンドメイドの仕事の本を出版しようと思い、講座を開催して、ハンドメイド作家スクールを立ち上げました。3年経って改めて振り返ってみると、自分のやってきたことなのにとても不思議な気がします。

でも、そのお陰で、たくさんのハンドメイドを仕事にしたい皆様の夢を叶えてきました。生徒さんたちが、どんどん活躍していく姿を見るのが本当に嬉しくて、私の知識や経験がお役に立って本当に良かったと思っています。

以前、生徒さんに「どうして、こんなに大事なことを、私たちに教えてくださるのですか?」と尋ねられた事がありました。それは、私一人の知識のままだったら、私がいなくなった時点で今まで受け継がれてきたものが消え去ってしまうからです。だから、その前にたくさんの皆様に知っていただき、お役に立てていただきたかったのです。

この3年間で、私は知識や経験を系統立ててわかりやすくまとめ、人をやる気にさせて、育てるのが得意だということに気が付きました。生徒さんたちのお陰で、今まで気がつかなかった自分の才能に気づかせていただきありがとうございます。

ただ、やはり私にも少し苦手なことがあります。そこはもっとふさわしい先生にお任せしたいと思い、担当を分けて講座を開催しています。一緒に講座を担当してくださっている先生方は、すべて私が実際に講座を受けてみて信頼している先生ばかりです。実力も人柄も素晴らしく、今までの生徒さんたちにもご好評いただいております。特に、上岡先生は私を起業支援の世界に導いてくださった恩師です。

今回のさいたま商工会議所主催の「第15期さいたま女性創業塾」も中小企業診断士の上岡実弥子先生と、フォトグラファーの丸山すみ先生と一緒に講座を行います。

中小企業診断士の上岡実弥子先生は、エネルギッシュで人をやる気にさせる行動派です。利益を上げる、ビジネスプランを立てるということをとても分かりやすく教えてくださいます。大学時代に落語研究会に所属していた経験をお持ちで、面白くテンポのいい講座は全国の起業セミナーでも人気を博しています。

フォトグラファーの丸山すみ先生は、元お菓子メーカーのプランナーを務めていたクールな知正派です。おちついた語り口とたくさんの写真事例、的確なアドバイスで、生徒さんにもわかりやすいと好評です。お手軽な簡易撮影ボックスや背景の提案などもしてくださり、ハンドメイド作家さんの写真もどんどん素敵になっていくので、その後、新聞、書籍、Webサイトなどのメディアに掲載されたり、ネットショップにピックアップされる方も多いです。

生徒さんにも色々なタイプがいるように、先生にも色々な先生がいる方が、相性のいい先生に相談できていいのではないかと思います。ぜひ、受講生の皆さんは、何か困ったことがありましたらお気軽にご相談くださいね。商工会議所のスタッフの皆さんも、優しく知識が豊富な方ばかりなので安心してご参加ください。その後のフォロー体制もばっちりで、どんどん仕事が軌道に乗っていきますよ。

難しいことをわかりやすく、笑いの絶えない講義です。

毎回、グループで色々な人からフィードバックをもらえるので、自分の活動や作品を客観的に見られるようになります。

最終回の打ち上げは和やかに!その後もご縁が続いています。
(第14期さいたま女性創業塾の皆さん)

今までの受講生の皆さんの成果

自分の作品集を商業出版した

企業とキット開発をした

手芸メーカーの制作の仕事を始めた

大手カルチャースクールからスカウトされ講師として活躍中

自宅ギャラリーをオープンし、定期的にマルシェやワークショップを開催

手芸カフェを開業、たくさんの教室は人気スポットになっている

協会を設立し、認定講座はいつも満席

ハンドメイドショップ&教室を運営

経営者とブランド設立の準備中 (パターンナー)

イベント出展がきっかけで委託ショップに誘われた

イベント出展がきっかけでフランス大使館に作品が展示された

都内のギャラリーで個展開催

メディアに掲載された(新聞、Webサイト、書籍など)

ネットショップを開業した

ネットショップに海外からも注文が入るようになった

ブログやホームページを作成した

コンテストで入賞し表彰された

自宅教室を始めた

毎月イベント出展やワークショップを開催している

ハンドメイドを仕事にしたい皆様を応援しています。

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」のお申込みはこちらから

Follow me!