今はハンドメイド作家になりたい人の夢を叶えることに情熱をかけています


014

 

お陰様で、「みっつのりんごのハンドメイド作家講座」の企画を始めてから一年余りが過ぎました。その間に「ハンドメイド作家講座(全5~6回)」を3回、「ハンドメイド作家になりませんか?」の本を監修したり、Webマガジンで取りあげていただいたりと色々と活動の場をいただき本当にありがとうございます。

受講者の皆さんの活躍も目覚ましく、コンテストで入賞したり、イベントに出展したり、教室をはじめたり、企業とお仕事を始めたりと、どんどん夢に近づいている人が増えています。

でも、正直に言うと最初は全然順調じゃなかったんです。協力してくれる仲間はすぐに見つかったのですが、企画書を書いて会場を借りようとすれば「企画書なんて書いたことあるの?」「ううん。無いけどたぶん書ける」・・・とこんな調子。(笑)

書いてはみんなにチェックしてもらい企画書を出し、一つ目は断られ、二つ目は審査が厳しくて何度も書類を出してやっと通ったと思ったら、途中で展示会で使えない時期があったので、また違う会場を探し・・・とこんな調子ですが、最近は予約の仕方にも慣れ、あちこちの会場を使えるようになってきました。

講座の内容も1回やっては、受講者の皆さんの反応を見て、改善したり、つけ足したりと、毎回新鮮でよりわかりやすい内容になるようにアップデートしています。何しろ今までハンドメイド業界では、誰も教えたことがないことを教えているのですから、毎回ちゃんと伝わっているのかドキドキです。(本には載っていない、ハンドメイド作家にとって本当に大切なことをお伝えしています) でも、受講者の皆さんも一緒に講座を盛り上げて下さるのでいつも気持ちよく講座を進められています。

講座を受けた方はFacebookグループで繋がり、お互いブログにコメントし合ったり、一緒に展示会に行ったり、ランチ会をしたり、悩みを相談し合ったりとそれぞれのペースで楽しく活動を続けています。

何かを始めるということは、きっと1回目より2回目、3回目の方が続けていくのは難しいのかもしれません。でも、私は最初から3年めまで計画を立てていたので、そこまでは何とか続けようと思っていました。お陰様でたくさんの皆様のお力やご声援のおかげで無事に1年を迎えることが出来ました。お力添えくださった皆様には本当に感謝しています。

私の目標は、いま社会に求められているものを作ること、より良い知識や実践の場を提供すること、実力のある個人と企業をつないでハンドメイド業界を盛り上げていくことです。これからも「ハンドメイド作家講座」を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!