地域の「女性起業セミナー」はリーズナブル&初心者にもわかりやすくて超おすすめ


image

 

今日は「女性起業家のための店舗運営セミナー ~はじめてお店を持つ時に知っておきたい基礎知識~」に行ってきました。講師は飲食店舗プロデューサーの水谷功さんです。
http://www.uproom.info/seminar-past/post_548.html

実は私の実家は自営業(建具屋)だったので「お店は休みがほとんどないし、従業員を雇ったり、お金の計算をしたり面倒だから持ちたくないなぁ」とずっと思っていたのですが、今日のセミナーをお聞きしてちょっと興味が湧いてきました。

お店を持つメリットやデメリット、融資手続きや準備資料のこと、飲食店の営業許可のこと、食品栄養責任者のこと、店舗立地判定のこと・・・など、水谷さんのお話はとてもわかりやすく、仕事によってどんな手続きや届け出が必要なのかも具体的でした。とりあえず私は、今のまま会場を借りるスタイルでハンドメイド作家講座を続けていこうかな?

横浜市では戸塚駅の中に女性企業家のためのトライアルスペース「Crea’s Market」を3店舗持っていて、1ヶ月25,000円でアドバイスを受けながら試験的に店舗運営を体験できるそうです。お店を持ちたい人にはとても魅力的ですよね。(10月に次回の募集があるそうです)

また、「女性企業家たまご塾・ビジネスプラン完成コース第10期生の募集」も7月20日(水)から始まります。神奈川県横浜市周辺にお住まいで起業に興味のある方は女性起業UPルームのホームページを覗いてみて下さいね。
女性起業UPルームのHP→http://www.uproom.info/

その他の地域の方はお住まいの地域の、男女共同参画センターや創業支援センター、商工会議所などで、女性起業セミナー、起業準備相談を探してみて下さい。

ハンドメイド作家・講師には起業の知識なんて必要ないと思う方もいらっしゃると思いますが、色々と勉強すると将来の可能性がどんどん広がっていって楽しいですよ。

Follow me!