プロはやっぱり違うね~♪ 2時間半でポケット付きガウチョパンツが完成!


今日は、第2期・ちばめぐみさんの「プロとアマの違いがわかる縫い方術」に八王子のハニカムステージへ行ってきました。

ちばさんは、元ドレスメーカー学院の技術科講師。プロの洋裁師が裁断から一着縫い上げるまでのコツを実演してくれるなんて夢のよう。ソーイング好きの方10名があっという間に集まって、初めての講習会にもかかわらずキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。(ちばめぐみさんは、写真上の中央です)

IMG_1016

ちばさんが指導していた「アパレル技術科」は、パタンナーやサンプルメーカーを育てて企業に送り出すクラスで、他の科が使用する教科書は使わず、企業から縫製指導をしてくださる講師を招いて「生きた授業」を実際に見せて行ってきたそうです。それを引き継いだちばさんの講習が目の前で見られるなんて・・・。服飾専門学校へ行きたかった私は片道2時間半の道のりもなんのその!もう、昨夜からワクワクしながら家を出ましたよ♪

image

今日はポケット付きのガウチョパンツを裁断から縫製まで説明をしながら2時間半の講習でした。裁断前の布の準備方法や縫い代付きの型紙、チャコペンや待針も使わない裁断方法、布目を真っ直ぐに裁つ方法、きれいに縫うための下準備、アイロンがけのコツ、印なしでもきれいにミシンで縫うコツなど、見どころが満載!

説明を聞くたびに「え~!知らなかった~!」「わ~、すごい」と驚きの声があちこちで!参加者の皆さんからの質問もたくさん出て、あっという間の2時間半でした。

13595671_809566812513579_7391625151_n

そのあとは、ちばさんと時間のある方の総勢8名でパスタランチ。ハンドメイドという共通の趣味があると、今日知り合ったばっかりなのにまるで昔からの知り合いみたいに仲良くなれるから不思議だよね。名刺を交換したりFacebookで友達になったりして、またハンドメイド仲間の輪が広がっていきそう♡ ちばさん、今日は本当にありがとうございました。

参加できなかった方のために7月28日(木)に、もう1回おなじ講座をやってくれるそうですよ。
詳しくはちばさんのブログを見てくださいね。

*顔出しNGの方はモザイクを掛けさせていただきました。

Follow me!