私の元に来るハンドメイド作家さんが次々と活躍できる理由


日本ホビー協会のWebサイト「ホビスタ」に掲載されました

今までの受講生の皆さんの成果

自分の作品集を商業出版した

企業とキット開発をした

手芸メーカーの制作の仕事を始めた

大手カルチャースクールからスカウトされ講師として活躍中

自宅ギャラリーをオープンし、定期的にマルシェやワークショップを開催

手芸カフェを開業、たくさんの教室は人気スポットになっている

協会を設立し、認定講座はいつも満席

商品や技法や屋号を商標登録した

ハンドメイドショップ&教室を運営

経営者とブランド設立の準備中 (パターンナー)

イベント出展がきっかけで委託ショップに誘われた

イベント出展がきっかけでフランス大使館に作品が展示された

都内のギャラリーで個展開催

メディアに掲載された(新聞、Webサイト、書籍など)

ネットショップを開業した

ネットショップに海外からも注文が入るようになった

毎月の売り上げが上がった

ブログやホームページを作成した

コンテストで入賞し表彰された

自宅教室を始めた

毎月イベント出展やワークショップを開催している

私の元に来るハンドメイド作家さんが、どうして次々と活躍できるのか?

それは元々やる気と才能のある人が集まって来てくれているというのもありますが、一番の理由は「その人が本当にやりたいことを明確にし、自分の頭で考えて行動できるように意識改革をしている」というのが大きいと思います。

では、なぜそんなことができるのかというと、私はハンドメイドの仕事に精通しているだけでなく、10年以上看護師・看護学生として、患者さんの病状、家族構成、生活習慣から、問題点を見つけ出し、その人に合った看護計画を立て、具体的な行動計画を上げ、ケアするというのを日々実践してきたからです。

また、50年の人生の中で、3人の子育て、介護、病気、転勤、海外駐在、PTA役員、起業、親の家庭内不和、DV、別居、不登校など様々な経験をしてきています。その上で、心理学や、コミュニケーション論を学んでいるので、その人に合った的確なアドバイスやサポートができるのです。

だから、私の元に来たハンドメイド作家さんは、どんどん自分で行動できるようになり、その後も活躍していくのだと思います。

また、仕事とは信用であること人とのご縁を大切にすることを講座では教えていますので、その後もいいご縁を大切にして活躍していく人が多いです。

でも、私は自分が教えたからと言って、自分のやり方が全ての人に当てはまるとは思っていませんし、今後行きたいところがあれば誰のところに行っても構わないと思っています。それで、その人が成功したり、幸せになるのなら、それは心から嬉しいことだと思って祝福しています。

私の一番の願いは、一人一人が自分の本当にやりたいことを実現し「うれし~い♪」「楽し~い♪」と思って、毎日暮らせるようになることです。

だから、ハンドメイドを仕事にしてもいいし、しなくてもいいし、お金をいっぱい稼いでもしいし、稼がなくてもいいし、自分の作りたいものを追及してもいいし、お客様に求められものを作ってもいいし・・・。それは本人の自由なのです。

そんな自分の人生を楽しく暮らす人を増やしたい、そして、ハンドメイドをもっと楽しんでもらいたい、ハンドメイドを仕事にできる人を増やしたいと願って、今日も講座作りに取り組んでいます。

 

プランティングフラワー協会は、静岡新聞、福島民報、徳島新聞、ホビスタなど多数のメディアに取り上げられ、受講生がどんどん増えています。

Follow me!