私のメンタルがすごく強くなったわけ


刺繍(オリジナルデザイン)

よく「沼里さんは、メンタルがすごく強いですね」と言われるのですが、それはきっと家族がなかなか手強い存在だったからだと思います。

特に、亡父と夫は私のことを自分のテリトリーから出したくなかったらしく、何をやるにも大変でした。1回で希望が通るということはまずないので、手を変え品を変え、策を練って説得にあたりました。だいたい、何かのOKが出るのに5回はお願いしなくちゃいけないし、ダメな時な20回くらいお願いしました。だから、きっとメンタルが強くなったのだと思います。

お蔭で、社会に出てそんなに断られることはまずないので、ありがたいと思っています。

また、子どもたちも、私に対しては、かなりハッキリ意見を言ってくれるので、何か困った時に相談するのに助かっています。子どもたちは、友達や生徒さんのように気を回したり、遠慮したりということが一切ないので、ストレートすぎて時々グッサリくることもありますが、貴重な意見だと思って参考にしています。男女いるので、男性、女性、両方の意見が聞けるのもいいですね。

私はこんな風に、子供どものころ、親にハッキリとものを言うことができなかったので、羨ましくもあり、自分がこんな家庭が築けたことが嬉しくもあり。まぁ、なかなか面白い家族です。

そんな家族も、夫54歳、長女23歳、長男20歳、次女16歳となり、子どもたちも、だんだん巣立ちの時期になってきました。嬉しくもあり、寂しくもあり。母親業もそろそろ卒業が近づいているのかな?と思っています。

Follow me!