さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」第3回目レポート


7月14日(土)は、さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」の第3回目の講座でした。テーマは「ハンドメイドで利益を得るには」

さいたま市は、商工会議所だけでなく、埼玉県や、創業・ベンチャー支援センターなど、女性の創業支援にとても力を入れています。そのため、全国平均約20%の女性の創業が、埼玉県は43.9%となっています。(平成29年度、全国第1位) この創業塾に参加した皆様も、ぜひ色々な支援機構を活用して、ご自分の事業を広げていってくださいね。

8月18日(土)、19日(日)には、ステップアップ講座として、ビジネスプランの作成をします。中小企業診断士・経営コンサルタントの上岡実弥子先生がご指導くださいます。沼里も作成のお手伝いをしますので、これからの事業を真剣に考えたい人は、ぜひご参加くださいね。

昨日は、はじめに沼里が「ハンドメイドで儲けるのが難しい理由」と「セルフブランディング」について、1時間程度お話しさせていただいたあと、株式会社キャラウィットの上岡実弥子先生の「ハンドメイドで利益を得るには」の講義でした。

皆さん、作品を見せ合ったり、他の受講生から意見をもらったり、今回も考えることが多い内容でした。

値段付けは、色々と迷いますね。

最後は、計算機で売上総利益(粗利)の計算。ちょっとお金の計算の苦手なハンドメイド作家さんたちは四苦八苦。でも、こうやって実際に計算してみることが大切ですよね。

今回も、受講生の皆様から、色々なご感想をいただいたのでご紹介します。

お金を意識した1日でした。「利益を出すための意識、利益を出すためのブランディング、利益を出すための露出」頭を整理して戦略的にして行かなければと思います。
上岡先生の講義は最初の5分で圧倒され、次の5分で必死に着いて行こうとし、その後はもう身をまかせるように〜。活字や業界用語?が多い内容でしたが、多様な実例を交えてお話しいただいたり、ディスカッションや実際に計算する事でハンドメイド作家になって、ただ作るだけでなく、仕事にする為に必要なことを学べたと思います。

上岡先生、かっこ良かったです。多々、わかりやすい例を取り上げて説明してくださって、こんな私でもよく理解できました。今日も楽しかったです。ありがとうございました。

毎回、勉強になります。売るって大変だけど、何事もやってみないとわからないと学ばされてます。自分の頭の整理をさせて頂いています。ありがとうございます。

回を重ねる毎に仕事としてやってゆく難しさを痛感していますが、とても勉強になるし、何より同じ志を待った方々との交流は楽しいです。
また、上岡先生の講義で値段設定を安くしすぎる事がどんなにマイナスな事なのかが、理解出来た気がします。次回もよろしくお願いします。

自営業なので、お客様のお財布はたとえ1円でも欲しくない物には堅く、一度心を掴めばとてもゆるいと実感しているのでつい臆病になります。
講義を重ねていくうちに、確かな技術を身につけよう!と思うようになりました。何をしたいの?と深く考えるようになりました。始める為のほんの少しの勇気を出そう!と思う事が多くなりました。

今日も有意義な時間でした。ありがとうございました。みなさんのご意見を聞く事が出来てとても参考になりました。来週も楽しみです。

漠然とした目標で先を見据える事が出来ないでいるのですが、講義を受けていると、沼里先生のちょっとした一言で勇気のパワーを頂けます。なんか私もできるかも・・と思えるんです。いつもありがとうございます。

沼里良枝先生、今日も内容の濃い講座をありがとうございました。今日、ご一緒したグループの方からいただいたアドバイスをもとに、持ってきたアクセサリーを作り直そうと思います。

始めは取りあえず講義を受けて何かを始められたら良いなぁぐらいで参加させて頂きましたが、回を重ねる度にハンドメイドで利益を上げる事の難しさを痛感しています。何が自分に出来るかやりたい事なのかを改めて見つめ直して次に繋げられたらと思います。ハンドメイドの好きな方々との交流は楽しいです!

沼里先生今回も楽しい講義でした。いつも講義の後のお茶が楽しいです。ありがとうございました。

沼里先生の講義を受けていて、同い年なのに今まで私は何をやっていたんだろうとショックを受けました。これからもっと刺繍をきちんと学びたいと思って、秋からの講座に申し込んでしまいました。先生を見ていると、自分にもできそうな気がしてきます。

皆様、いつも真剣に講義を聞いて、やる気になってくれて嬉しいです。ハンドメイドでお金を稼ぐ難しさを感じている方もいらっしゃるようですね。あと3回で、自分が何をしたいのか、どういう立ち位置を目指すのか、もう少し深く考えてみましょうね。

それにしても、上岡先生の講義は何度聞いても惚れ惚れしますね。頼れる上司のようでカッコいいです。聞くたびに私も、気持ち新たに頑張ろうと思います。

さて、来週はフォトグラファー・丸山すみ先生の「写真講座」と、沼里の「はじめてのブログ講座」です。実習が多く身につく講座ですから、楽しみにしていてくださいね。

第1回目レポート 6月30日(土)

第2回目レポート 7月7日(土)

Follow me!