本の発売記念プレゼント・個人コンサルのご感想をいただきました


5月19日に発売された、監修本「ハンドメイド作家になりませんか?ブティック社」 の予約販売プレゼントとして「個人コンサルティング60分」にご当選された藤代理恵さんと、昨日電話でお話ししました。
藤代さんは今まで手相セラピーなどをされていたそうですが、これからはチェインメイルというニューヨークで流行の丸い金具を使ったアクセサリーの制作・販売をしていきたいそうです。

こちらが藤代さんのチェインメイルアクセサリーです。シンプルでとっても素敵ですね。

image
ブログにコンサルティングの感想を書いてくださったので、ご本人の許可を得てご紹介させていただきます。

ハンドメイドのコンサルなんて 初めて受ける。
そうよね、ずっと占い系だったんやもん。
そのコンサルが今日でした。

今知りたいことは全部教えていただきました。

特に知りたかったのは著作権のことでした。

チェインメイルは組み方が1000通りくらいあって それが基本だとしたらどうやってもオリジナルには なりにくい。本に載ってるものをそのまま真似するのは だめだろうけど組み方は同じになる。どうしたもんじゃろのぉ~と思ってたので とっても助かりました。

今はまだばんばんお仕事として やっていこうとまでは思っていないのですが 将来的にそうなった場合を考えて 色々とお聞きすることができました。

作品も、どんな風に作っていくのかなんかもお聞きして 色んな参考になることを教えていただけた。

これから先1年くらいは ひとつひとつやることが待っていて 「わぁ、やることがいっぱい」って言うと、 行動計画表も送ってくださいました。

ほんとにこんなにしていただいて
良かったのかしら・・・

いや、これはわたしの行いがいいということで
ありがたく受け取っておくことにしよう。

ありがとうございました。

こちらこそ、お話しできてとても楽しかったです。遠く離れた福岡と神奈川、まだお会いしたこともない方と、こうしてハンドメイドのお話が出来るなんてとても嬉しいです。どうぞ、これから少しずつ目標に向かって頑張ってくださいね。何かわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。

7月14日も別の方とプレゼントコンサルティングの予定です。今度はどんなお話が出来るのでしょう。とても楽しみです♡

(当初、スカイプの予定だったのですが通信状態が悪く途中で電話に切り替えました)

Follow me!