さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」第4回目レポート


7月21日(土)は、さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」の第4回目の講座でした。午前中はフォトグラファー・丸山すみ先生の「写真講座」、午後は沼里の「ブログ初級講座」でした。

丸山先生の写真講座では、「作品を素敵に見せる写真の撮り方~スマホでもできるちょっとしたポイント~」をたくさんの実例写真を見ながら教わった後、ご自分の作品や小物を撮影しました。

簡易撮影ボックスを使って影を柔らかくする方法や、背景や合わせる小物によるスタイリングの違い、撮影する角度や構図、光の向きなどを考えながら、ご自分で工夫しながら実習しました。

皆さん、とても真剣です。

「写真講座」のご感想をいただいたのでご紹介します。

すみ先生の講座、とても参考になりました。なかなかプロの方からのレクチャー受ける機会もないので、嬉しかったです。

写真も苦手なのですが、何とか見せられる物が撮れ、やはりプロの方に教えていただくと違うものだと実感しました。

丸山先生のフォトレッスン楽しかったです。たくさんの小物を用意して下さっていたので、あれもこれも使って、メインの作品の影が薄くなり「盛りすぎ」とのご指摘。時間制限なければ一日中撮り続けられそうです。

自分のブログを何度も覗きながら、もっと素敵な写真を撮りたくなる、貼ってみたくなる、そんな「インスタ映え」の気持ち初めて感じています。

写真を撮ることが苦手ですが、すみ先生が教えてくださったことを頭に入れて撮れば、私でもステキな写真が撮れるような気がする!沼里先生に撮っていただいた顔写真、あの連写の音が耳に残っています。私もこれから撮りまくります。

丸山先生の撮影講座は、とても楽しく、自分ももっとステキな写真が撮れるようになりたいと思いました。

毎回、毎回とても参考になります。以前からブログやインスタグラムもやっていたのですが、飽きっぽいのか、暫く遠ざかっていたのですが、写真の撮り方など教えて頂いたので、もう一度挑戦してみたいと思いました。

昨日のフォトレッスンとても勉強になりました。1人だとなかなか小物の合わせ方など気がつかないこともありますが、皆さんにアイディアをいただきながらできてとても良かったです(^^)早速撮影用に板を買おうと思いました。

ビーズアート作家の和田恵理子さんがブログを書いてくださったのでご紹介します。

フォトグラファーの丸山すみ先生に、作品の撮り方をレクチャーしていただきました。撮影の基礎はもちろん、撮影ボックスの作り方、小物の添え方などなど。ここでも世界観を出すことが、重要だということを、再認識しました。そして、手抜きはよくないなと・・・^^;今まで手間を省いて撮影してしまっていたツケが、いたるところでめぐってしまっていたかもしれません。

昨日の講座では、実際に先生の撮影ボックスや壁紙、小物などを貸していただき、自分の作品をどのように撮ればいいのか実習をさせていただきました。私は同じ作品を2回撮影してみました。

一回目、やや背景の雰囲気がボケてしまって、作品がひきたちません。

2枚目、背景が濃い色になり作品を引き立たせ、緑の小物を合わせることで、同じ寒色のアクセサリーとも合いました。自分のアクセサリーの系統を考え、背景や小物を考える。本当に重要ですね。

ハンドメイド作家さんは、ご自分の作品の世界観にあった写真を撮ることが大切ですよね。これからも工夫しながらたくさん撮って、イメージ通りの素敵な写真が撮れるようになってくださいね。

午後は会場を商工会議所内の会議室に移動して、沼里の「ブログ初級講座」を行いました。「ハンドメイド作家にとってチャンスを掴むブログの育て方」と題して、ブログやSNSの効果的な情報発信の仕方を説明した後、実際にエキサイトブログに登録・投稿しました。

アシスタントが2人(丸山先生と、商工会議所の担当さん)いたので、無事に皆さん登録できて「今まで自分がブログを始めることになるとは思っていなかった」と、驚いたり、喜んだり。初めは顔写真を出すのは嫌だと言っていた皆さんも、やってみたら意外と平気だったと、すんなりアップロードできました。(実際に、スマートフォンで見ると顔写真は1㎝位なのです)やっぱり笑顔の作り手の写真があると、お客様の立場としては安心感がありますよね。

ネットマナーや著作権、肖像権などのトラブル防止策も詳しく説明しました。今まで、3年間教えていますがトラブルにあった人は一人もおりませんので、受講生の皆さんからも「これから安心してブログやSNSを始められます」とお喜びの声をいただいております。

「ブログ初級講座」のご感想をいただいたのでご紹介いたします。

“やれたらいいなぁ” が “やってみよう”に。背中を押してくれる方はいても、「こうやって前に進むんだよ」と1つずつ教えてくれる方に巡り会うことはなかなか出来ません。おかしな表現かも知れませんが、先生のパワーがとても素敵です。

ブログは、セキュリティの面で不安も多々ありましたが、こんなに細かくまとめてくださってありがとうございます。やってみます。

マイブログの使い方、沼里先生の授業分かりやすくてたのしかったです!自分なりに頑張って更新していきたいです。

自分がブログを始めるなんて思ってもみなかったので、信じられず何度も見に行ってしまいます。自分に自信がないので講座に行くのも段々と敷居が高くなっているのですが、毎回教えていただく事をクリアしていくうちに、少しずつ自信がついてくるような気がします。きめ細かく指導してくださる沼里先生のおかげだと思っております。来週もよろしくお願いします。

私も同じように、ブログをはじめるなんて思ってもみませんでした。ブログの使い方と作り方を細かく教えていただいたので、徐々に進めていきたいと思います。でもスカイダイビングはちょっと…(笑)

ブログデビューも先生の丁寧な指導で無事完了!SNSのリスクばかり聞いていて 臆病になっていたので、非公開ボタンで設定したものの、いざ写真載せてブログを書いてみると・・太平洋の中に飛び込もうという気になってきました。非公開 → 公開もまもなくです。

沼里先生は、毎回私の背中を押してくださるのですが、自信がない上に物事を深く考え過ぎて、前進することなく後退ばかりしています。私にとっての携帯は、電話とメールのみというアナログ人間で、他人のブログを読む事もなかったので、自分がブログなんてあり得ないんですが、何となく開設しちゃいましたね。中々更新することはないと思いますが、少しずつチャレンジしていこうと思います。

毎回、沼里良枝先生の内容の濃い講義には今までやってきたことの再認識と、新しいことへの驚きでいっぱいです。なによりも精神論まで語ってくださるので、パワーが段違いです。

ブログもなんとなくみんながアメブロやっているからはじめたのですが… エキサイトブログでもやってみようと思いました!!午後も子どもの用事で途中で帰ってしまいましたが…最後までいたかったですー

そんなに熱く語ったつもりはなかったのですが、またまた熱かったのでしょうか?どうもハンドメイドの事になると、いつもパワー全開ですね。(笑)

さて、いよいよ来週は皆さんの「目標と行動計画の発表」です。お一人5分ずつ、短期(1~3年)、中期(3~5年)、長期(5~10年)の目標と行動計画を発表していただきます。どんな目標がお聞きできるのかとても楽しみです。あまり、気負わなくて大丈夫なので、やってみたいことを気軽に考えてみてくださいね。もちろん、ハンドメイド以外のことになっても大丈夫です。

発表以外の時間はインスタグラムの投稿や、税金や確定申告の事も少しお話ししたいと思います。終了後は大宮駅丸井の軒先マルシェ大宮に第14期さいたま女性創業塾の数名が出展していますので、一緒に見学に行きましょう。こうしてご縁が広がっていくのが嬉しいですね。では、また7月28日(土)にお会いできるのを楽しみにしています。

今までの講座の様子はこちらです。

第1回目レポート 6月30日(土)

第2回目レポート 7月7日(土)

第3回目レポート 7月14日(土)

Follow me!