ブログ中級講座のご感想~とっても刺激的な世界、ブログって奥が深い~


 

image
先日Webプロデューサー奥山真さんのブログ中級講座を行いました。

「人を集めるブログ術」
PART1.ブログ設計のポイント
PART2.効果的な記事の書き方
PART3.キーワード選定と設定
PART4.裏ワザ集

参加された皆様からたくさんのご感想をいただいているので、ご本人の了承を得たものを紹介させていただきます。

手編教室・ニットデザインナー kozueさん
とても刺激的な世界でした。 新しい分野への第一歩は行い難し…..やるとはまりそうです。️ とても良かったです。 今日は寝不足です。 周りの皆さんのパワーに圧倒️ 一歩ほんの一歩ずつ進んでみています。
手編講師・販売 mimosaさん
「おお!そうなのか。」と思うこと多数。 まあ、ブログ始めてからもなんちゃってでやっているので、とても面白かったです。ただ、内容が盛り沢山なので、時間が短かったですね。
終了後、講師のお二人も一緒にお茶しに行きました。 これはチャンス!とブログ講座講師の奥山さんに、質問、質問、質問・・・ほぼ一人で質問してたようで、他の方々に申し訳なかったかも・・・ (;一_一)ごめん
ブログデザインをちょこっと変えたいな~と思っているので、さっそく作業しなくては。
スワデコアクセサリー Donさん
自分のブログを沢山の方に楽しんでいただくための工夫を、実際のブログを参考にしながら分かりやすく解説して頂きました。当たり前だけど、自分がよければそれでいい、ってもんでもない。 まずは読んで下さるかたにとって価値ある記事にすること、そしてそれを多くのかたに見ていただき、楽しんでいただきたい。更にまた訪問してみようかな、と思っていただけたら…とっても幸せ。見て読んで楽しんでいただけるブログを目指して… これからもどうぞよろしくお願い致します。
手編み講師 Keikoさん
ブログを始めて2ヶ月半まだまだ初級とも言えない私が無謀にも中級を 受けるなんて夢にも思っていなかったのですが、 なかなか奥の深い面白い講座でした。 だからと言って初級の私がそれをすぐに実践できる訳では ありませんが、あゝこう言うことなんだと納得出来るものでした。 参加して良かった!
シルバークレイアート kuru-silverさん
色々な統計や、コツなどを教えて下さり、 お仕事の為にブログを沢山の人に見てもらいたい人には、かなり役立つ講座だと思います。 そこまで思っての参加ではありませんが、それでも興味を持って最後まで関心しきりで受講できてしまうという、講師の方の力量は凄い事です。
そして毎回、思わず笑ってしまい、ほのぼのしてしまう主催の沼里さん。 今回はご自分の作ってきたランチ用のおにぎりを机に転がして、一生懸命に講師の方をサポートしています。 沼里さんの人柄を垣間見ることも出来る、そんな今日の講座でした ^ ^
講座が終わってからも、お茶をしながら色々とお話の続き。 講師の方の営業のhow-to攻略。 現場にいる方の営業の話の持って行き方とか、面白かったですよ。 会社勤めじゃないから関係ないかと思いきや、意外と身近な話と通じていたりしています。そんな気づきもありながら、今日は沢山、お勉強になりました。 他の方との情報交換もこれから考えていくとの事、楽しみにしていたいと思います^ ^

あれ~、なんであんなところにおにぎりが?と思ったのですが、まさか私のとは・・・。またもや皆さんに失態をお見せしてしまいましたが、奥山講師、深~いブログのアクセスアップ術や裏技をわかりやすく解説してくださり本当にどうもありがとうございました。

大人気の奥山講師の次回のブログ講座は11月の予定です。
また、日程が決まりましたらお知らせしますね。

Follow me!