今目の前にあることをひとつひとつ一生懸命やる


今日は台風の影響で「第15期さいたま女性創業塾」が中止になりました。西日本豪雨があったばかりなのに、進路のおかしい台風12号とはなんとも落ち着きませんが、あまり大雨にならないことを祈るばかりです。

さて、最近の私は・・・と言えば、ちょっと先のことを考えてしまって「もっと頑張らなくっちゃ!」と思っていました。でも、友人にカード占いをしてもらったらこんなカードが出てハッとしました。

「停滞していると感じていますか?未来に視点が行き過ぎてるかもしれません。今の置かれている状況に答えはありますよ。」

その言葉を見て「あ~、そうだ。先のことを心配ばかりしていたなぁ。今目の前にある事をひとつひとつ一生懸命やっていこう。」と改めて思いました。

よく考えると、今の私は自分のやりたいことを、色々なところでやらせていただいているんですよね。たくさんのご縁と運とタイミングに恵まれて、本当にありがたいと思っています。この状況を次に繋げていくには、先の心配をするよりも、今自分がやるべきことを一生懸命やるしかないですよね。

でも実は、今やっていることは、どれもとっても楽しくて、毎日本当にウキウキしています。面倒臭いことや考えることもいっぱいありますが、結構そういう面倒くさくて実験的なことが好きなんですよね。だから、全然苦ではありません。それに、協力してくれたり支えてくれたりする信頼できる人がたくさんいるのでとても心強いです。

この先、AIの時代になってどんどん今ある仕事がなくなっていくと言われていますが、私は逆に人にしかできない仕事はずっと残っていくんじゃないかと思っています。ハンドメイドもそうですよね。

また、先生や講師という仕事も、その人の人間性が一番大事な仕事なので、ずっと残っていくでしょう。やはり、人は人と触れ合っていたいものです。どんなに機械化が進んでも、そこは変わらないんじゃないでしょうか?

だから、いつも人の心を大切にできる講師でいたいなと思います。ハンドメイドを仕事にしたい人を育てて、次の世代に繋いでいきたい。そんな役目を担っていけたら本当に嬉しいです。

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン 受講者募集中です

「商業出版をめざす講座」受講者募集中 8/2(木)、8/29(水) 横浜

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」ただいま開催中です

Follow me!