効果的なブログの情報発信のために、見せる部分と見せない部分の基準を決めよう


今は個人でもブログやSNSで色々と情報発信できますが、トラブルに巻き込まれることなく効果的に情報発信するためには、見せる部分と見せない部分の基準を自分で決めておくことが大切だと思います。

私の個人的な基準は

《見せる部分》

・講座情報

・生徒さんの情報や感想

・ハンドメイド作家向けコラム

・自分の作品

・自分の好きなこと

・自分の思ったこと

《見せない部分》

・企画中の仕事

・仕事上の交友関係

・プライベートの交友関係

・家族のプライベート情報

こんな感じで区別しています。

以前、ニットデザイナー・ハンドメイド作家として活動していた頃は、自分の作品発表がメインでした。材料から制作過程、出来上がりまでを載せたり、作り方やアイディアのヒント、書籍の掲載情報、教室情報、生徒さんの作品、イベント情報などを紹介していました。ブログを書くことによって仕事も広がっていって色々な繋がりもできました。そのころは、もっと砕けた感じでした。友達やファンの方とのコメントのやり取りが楽しかったです。

3年前から、ハンドメイド作家育成をやるようになって、徐々に講座情報や生徒さんの活躍がメインに変わっていきました。色々な講座を考えたり、2冊の書籍の出版をしたり、大型イベントに出展したりと、今までとは全然違うことをやり始めて、試行錯誤しながら頑張っていたころです。少しずつ講師らしい発信を心がけ始めました。

昨年からは、自治体や商工会議所、法人の方とのお仕事が増えてきので、また少し変わってきました。自分一人の考えだけでなく、ご依頼主様のご意向をお聞きして、講座を組み立てたり講義をしたりするのが難しくもあり楽しくもありました。仕事相手が増えると、情報発信の仕方もまた少し変わってきますね。企画段階の仕事や交友関係など情報公開まで公表できないことが増えてきました。

そんな風に、自分の活動内容やターゲットのお客様、仕事相手によって、ブログ内容もどんどん変わってきています。だから、見せる部分と見せない部分もどんどん変化してきました。

皆さんも、自分のやりたいことや届けたい相手によって、どこを見せたらいいのか、どこを見せない方がいいのか、よく考えながらブログを書いてみてくださいね。きっと、だんだん夢に近づいて行けると思いますよ。

 
ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン 受講者募集中です

「商業出版をめざす講座」受講者募集中 8/2(木)、8/29(水) 横浜

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」ただいま開催中です

Follow me!