今年はもっとプレゼンテーション力をアップさせたい


(画像は2018年3月1日に、男女共同参画セミナー横浜で「わたしの手しごと、手しごとマルシェ」のミニセミナーに登壇させていただいた時のものです。本文とは関係ありません)

今年は、もっとプレゼンテーション力をアップさせたいと思っていた矢先に、ちょうどいい機会をいただき、先日某所にて自分の事業についてプレゼンテーションをさせていただきました。

パワーポイントを使った10分間のプレゼンテーションでしたが、録画していただいたり、印象戦略家・CHITOSEさんはじめ、何人かの皆様にアドバイスをいただいたりと、色々と勉強になりました。

その時にCHITOSEさんから、いただいたアドバイスは

① 結論を一番最初に

② 言いたいことをズバッと一言で

ということでした。

ちょっと時系列に並べ過ぎてしまったのかもしれませんね。緊張もせず笑顔で、ピッタリ10分間でプレゼンテーションができたので、そこはお褒めいただきましたが、もっと印象に残るプレゼンテーションができるようになりたいです。パワーポイントのスライド作りもまだまだ勉強中です。

ふだん、自分の姿を自分で見たり、プレゼンテーションについてアドバイスを受けることは少ないので、今年は色々なジャンルのプロの方々にアドバイスをいただけて本当に嬉しいです。その度に、少しずつプレゼンテーション力やスライド作りの精度が高まっているような気がします。

それにしても、やはり第一線でご活躍されている方というのは、オーラがあるというか何というか、光輝いていますね。スタイルも良くて芸能人のようでした。

「あ~、私ももう少しがんばらなくっちゃ」と思うのですが、なんだか色々と諦めの気持ちが強くて・・・ダメですねぇ。子どもたちにも「ママ、もう少しがんばりなよ」と言われてしまう始末です。まずは腹筋10回くらいから始めてみましょうか?

来週からお盆休みを挟んで2週間くらい家のリフォームが始まるので、納戸と洗面所のお片づけもしなくちゃいけないんですよね。ようやく仕事も一段落してきたので、スーパーで段ボール箱をもらってきて少しずつがんばります。

ヴォーグ学園 東京校 1dayレッスン 受講者募集中です

「商業出版をめざす講座」受講者募集中 8/2(木)、8/29(水) 横浜

「WordPressホームページ講座」受講者募集中 8/25(土) 渋谷

さいたま商工会議所主催「第15期さいたま女性創業塾」ただいま開催中です

Follow me!