ハンドメイドだけじゃなく毎日の生活をもっと楽しもう


037

ハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターになりたいからって、いつもハンドメイドが一番じゃなくていいんだよ。

お料理やお菓子作りを楽しんだり、植物を育てたり、子供との時間を大切にしたり、ペットを可愛がったり、スポーツをしたり、友達とランチをしておしゃべりしたり、旅行に行ったり、テレビや映画を観たり、読書したり、他の仕事をしたり、のんびりしたり…。

人生の引き出しは多いほうが楽しいよ。
いつもニコニコ楽しそうな人の周りには、たくさんの人が集まって来るでしょ?

ハンドメイドももっと楽しくやっていこうよ。あなたが楽しそうにやっていたら、きっとみんなが集まって来るよ。

私は小さい頃から作るのが好きだったから、いつも布や毛糸が身の回りにあったんだけど、友達が家に遊びに来ると、必ずみんな「やってみたい」って言うから手芸教室みたいになっちゃうんだよね。

テスト勉強しに来たはずなのに、フェルト人形を一生懸命作って日が暮れちゃったりしてさ…。いま思い出すと笑っちゃうよね。

でも、自分の作りたいものを形にする。使ってくれる誰かのことを思いながら心を込めて作る。そんなのがハンドメイドの良さっていうか原点なんじゃないのかな?

 

*画像:いとこの誕生日プレゼント用に作ったパンジーのブックカバー

Follow me!