「自分は自分、人は人」自分軸を大切にしよう


012
画像:ステッチイデーvol.22掲載(参考文献:猫のクロスステッチ)

世に中には色んな人がいるけれど、特に女性に多いのが一人で何かを決めたり遠くへ出かけたり出来ない人。

*〇〇さんが行くなら行く
*〇〇さんに誘われたから
*〇〇さんはどうする?
*親や主人に相談しないとわからない
*一人じゃ不安だから無理

考え方は個人の自由だから別にいいけど、もしもプロのハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターとしてフリーランス(個人事業主)として働きたいならそういう人は無理なんじゃないかと思う。

*自分が行きたいときは自分で決めて行く
*必要な学びは自ら見つけて学ぶ
*相談しても結論は自分で出す
*自分でやると決めたら最後まで責任をもってやる
*一人で無理なら仲間を集める

「自分は自分、人は人」

周りの空気を読むのも大切だけど、自分軸を持っていないと、ただ周りに流されるだけの人生になっちゃうよ。

Follow me!