ハンドメイドの道を知り、目標と行動計画を立てることが一番の近道!


.目標と行動計画pptx

 

なぜ「ハンドメイド作家講座」でハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターの様々な仕事を教え、目標と行動計画を立ててもらっているのでしょうか?
それは様々な道を知った上で、自分がやりたいハンドメイドの仕事を決めて、それに向かって進むのが一番効率的な道だからです。

上の図は私の目標と行動計画の例ですが、私は小さいころから手芸の本でオリジナル作品を発表したり、手芸の教科書的な本を作る仕事に携わりたいと思っていました。だから、まずその目標を達成するには何が必要かを考えました。そして、必要だと思うことは全て学びました。各種手芸、デザイン、製図、写真、挿絵、パソコン操作、本の出版セミナー・・・。

本当は①の道が王道だという事は知っていましたが、周囲の反対が強くてなかなか思うように進めないので、結局②や③や④の道も進む事になりました。

そんな私を見て周りの人たちは、「何をやっているんだ?」と馬鹿にしたり、呆れたりしてましたね。ま~、周囲の反応はどうでもいいことですが、色々みんなに言われるのも面倒臭いので、黙って静かに行う事にしました。

あ、話がそれましたが・・・以前は本当に①以外の道を教えてくれるところは何処にも無かったのです。デザイン学校にも、各種手芸学校にも、写真学校にも・・・。だから自分で考えられるものは手当たり次第に学んでみました。でも実際にやってみたら、分業なのでそんなに学ぶ必要はなかったんですよね。(笑)

そんな訳で、実現するまでに相当長~い年月を費やしました。それはそれで私的には実りがあったと思いますが、皆さんがそれを全部やる必要はないんじゃないかと思うのです。だから、ハンドメイドの様々な道を提示して自分の道を自分で決めてもらうことにしているのです。

「やることと、やらないことを決めること」

それでも、やっぱり真っ直ぐに進むことは難しいかもしれません。
でも、きっと迷いがなくなった分、ずいぶん早く進めるようになると思います。実際に、今まで第1期、第2期、第3期で学んだ皆さんはそれぞれのペースで目標に向かって行動し成果が出てきています。

受講者の皆さんのメディア掲載・コンテスト入賞など
受講者の皆さんからイベントやセミナーのお知らせ

 《あなたの目標は何ですか?》

・ハンドメイド作品をたくさん売って年収200万円以上稼ぎたい
・イベントなどでお客さんと直接会って販売したい
・インターネットで販売をしてみたい
・ハンドメイド講師になって、みんなにハンドメイドの楽しさを伝えたい
・書籍で活躍できる手芸デザイナー・クリエイターになりたい
・手芸メーカーや企業とキット制作をしてみたい
・TVやメディアで取り上げられる人気作家になりたい
・自由に自分の好きなものを作って、ブログで発表したり展示販売会をやりたい
・自分の作ったキャラクターを企業と提携して販売したい
・自分の(絵)本をだしたり、雑貨に展開したい
・自分のブランドやお店を持ちたい
・手芸カフェを開きたい
・ファッションショーをしてみたい
・家にいながら自分のペースで委託制作したい
・趣味でのんびり手作りを楽しみたい

どんな目標でもOK!
自分の進みたい道を見つけてその目標に向かって歩き始めませんか?

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展実践講座

Follow me!