9月から「第4期ハンドメイド作家講座」「イベント出展実践講座」が始まります


image

さて、今日は9月からの講座のお知らせです。

9月10日(土)からは「第4期ハンドメイド作家講座
9月18日(日)からは「イベント出展実践講座」が始まります。
2017年春には「自分のブランドを作って本の企画書を書く講座」(仮題)も計画しています。

この3つの講座は、私が今まで各種手芸学校・デザイン学校で学んだことと、実際に25年以上手芸デザイナー・講師として活動してきた上で、大事なことをギュッと詰め込んでカリキュラムを組み立てました。
40年間に渡り、ずっと手芸作家・ニットデザイナーになりたいと学んできたのに、色々な理由で (家族の反対・子育て・海外転勤・病気・介護など) なかなか思い通りに進めなくて、遠回りした私だからこそ教えられる失敗談や成功談がたくさんあります。それをぜひ皆さんに学んでもらい、スムーズにプロになれるようにと考えて講座を作りました。

まずはじめに「ハンドメイド作家講座」でハンドメイドの様々な仕事や、開業・税金・著作権などの知識、情報発信のためのブログ術・写真について学び、自分のなりたいハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイーターの道を決め、行動計画を立てます。こうすることによって、よりはっきりとした目標や道筋が見えるので、自分が進むべき方向性が見えて迷うことなく進めるようになります。

次に「イベント出展実践講座」で、他のハンドメイド作家仲間たちと連携を取りながら、イベント出展までの実際の流れやショップのコンセプト・ターゲット・商品構成・値段付け・ディスプレイ・イベント告知や集客・お客様への接待・会計などの販売に必要な知識を実践しながら学んでいきます。

最後に「自分のブランドを作って本の企画書を書く講座」(仮題)で、ファッション業界や出版業界の仕事の流れや出版社・手芸メーカー・企業との仕事の仕方を学び、実際に自分のブランドを考えて、手芸本の企画書を書き出版社に送るところまでを実習を交えながら行っていきます。

文字で見ると「ちょっと難しいな・・・」と感じるかもしれませんが、実際は講義だけでなく実習やワークなどをたくさん取り入れながら、わかりやすく学んでいただけますので、とっても楽しく仕事をする上ですぐに役に立つ実践的な内容ばかりです。この3つの講座だけでなく、時々勉強会やメールなどでのご質問にもお答えしていますので、ぜひその機会もご活用くださいね。

さあ、あなたもプロのハンドメイド作家になるために、勇気を出して一緒に学んでみませんか?

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展実践講座

2016-08-20 | Posted in ハンドメイド作家講座Comments Closed 

 

関連記事