やりたいという気持ちがあれば、いくつになっても始められる


002

参考文献:Le monde de Beatrix Potter

以前は、年若くして自分のやりたいことを
やっている人が羨ましいと思っていた。

もっと、親の理解があれば・・・
もっと、財力があれば・・・
もっと、家族の協力があれば・・・
もっと、健康な体があれば・・・

でも、いくら他人が羨ましくても
無いものは無いんだから仕方がない。
だから、どうやったら前へ進めるか、
どうやったら今の生活を楽しみながら
学べるかをいつも考えてやってきた。

そうしたら、いつの間にか
随分とたくさんの経験を
手に入れることができたようだ。

・ハンドメイドの販売(オーダーメイド、受注生産、イベント、ネットショップ)
・手芸教室(編物、刺繍、ソーイング、ビーズアクセサリー、パッチワーク)
・手芸デザイナー(手芸本で作品発表、キット制作、見本制作)
・ハンドメイド作家育成(スクール、各種講座、書籍出版)
・パソコン技術、ブログ、HP、SNSの投稿
・写真、セルフブランディング、色彩、挿絵
・カリグラフィー、レザークラフト
・トールペイント、カルトナージュ、製図
・お料理、お菓子、パン作り
・二度のアメリカ生活、引っ越し6回
・土地を買って家を建てる
・インテリアコーディネート
・結婚、出産、育児、病気、介護
・看護師、ウエイトレス、ケーキ屋さん
・PTA・子供会・自治会役員 (特にイベントや講習会の企画・運営を多数経験)

書き上げてみるとずいぶん
色々なことを経験してきたんだなぁ。

ここには、まだ
書ききれない事も
たくさんあるけれど
いいことも、悪いことも
全ての経験が私の宝物。

だから、最近は年を取ってから
やりたいことをやるのも悪くないなと思う。

知識や経験が増えた分やりたい事が
すんなり出来るようになって
仕事の幅がどんどん広がってきている。

若い時は同じことをやろうとしても
周りの人から「そんなの出来っこ無いよ」
「無理に決まってるからやめた方がいい」
っていつも言われていたのにね。(笑)

これから私が力を入れていきたいのは
・書籍の仕事(ニットデザイン、書籍の監修)
・ハンドメイド作家の育成(講座・講演会)
・キット見本の制作(企業・個人とも)
・新しい働き方の模索(オンライン教室)
・舞台衣装やウェディングドレスの制作
・起業・税金・著作権についての勉強など

だから、あなたも一緒にやってみませんか?

年齢、性別、経験、ハンドメイドの
ジャンルは一切関係ありません。
「知りたい」「学んでみたい」
「やってみたい」という
気持ちのある方をお待ちしています。

 

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展実践講座

2016-08-23 | Posted in ハンドメイド作家講座Comments Closed 

 

関連記事