そろそろ次の季節の計画を立てよう


014

 

もうすぐ夏休みも終わり。
そろそろ次の季節の計画を立ててみませんか?

秋は運動会・文化祭・進路説明会など
何かと学校行事も多いですよね。
ちょっと油断するとすぐに計画が
狂ってしまいます。

主婦は前もって家族のスケジュールを把握して
余裕をもって予定を組みましょう。

スケジュールの組み方は
①日にちが決まっているものは先に入れてしまう。
イベントや講習会など日程が決まっているものは
先に入れてしまいましょう。
それに向けて制作物を考えて作っていきましょう。

②注文や依頼が来そうな場合は少し余裕を持つ。
毎年決まった時期に注文や依頼が来る場合は
手帳などにメモしておき、あらかじめ
少し予定を空けておきましょう。

③無理な依頼は上手く断る。
ジャンルによっては仕事の時期が集中して
しまうことがあります。その場合は
相手に不快感を与えないよう丁寧に断りましょう。
無理に引き受けて納期が守れないと
信用が落ちますから注意が必要です。

計画を立てても最初はなかなか
思い通りにいかないかもしれませんが
ToDoリスト(やることリスト)を作ったり
スケジュール帳に書いたりして
自分なりに工夫してみてくださいね。

 

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展実践講座

講座の資料請求はこちらから

お問い合わせ

 

Follow me!