ハンドメイド作家は自分をアピールするツール(名刺・ブログ・ホームページ・作品集・セルフマガジン・動画など)を持とう!


image

 

今日の10:00~17:00まで
東京ビッグサイト 西4ホールで
キルト&ステッチショーTOKYO 2016
開催しています。みんな見に来てね~🎵

さて、先日懇親会パーティーに
参加させていただいたのですが
ハンドメイド作家さんは自分を
アピールするのがあまり得意じゃないな
というのを改めて感じました。

もちろん、ご招待されている方は
今、日本や海外でご活躍中の
素晴らしい先生方ばかりなので、
もう宣伝しなくて大丈夫なのかも
しれませんが、名刺を持たないのは
ちょっともったいないです。
(もちろん、ほとんどの先生はお持ちです)

せっかくお話させていただいても
名刺がないと、あとで
「あれっ?あの先生のお名前は?」
と思っても思い出せないし
(あ~、悲しいかな、記憶力が…)
家に帰って調べようと思っても
ブログやホームページがなかったり
顔写真もどこにも載ってなかったり・・・。

展示場で素晴らしい作品をたくさん
拝見させていただいたので
どの作品をどの先生が作られたのか
知りたいと思ってもなかなか
見つけられず本当に残念です。

きっと奥ゆかしい方が多いんですよね。
今までその価値観は日本人の美徳でした。
でも、これから活躍したい人は
その考え方ではもう活躍出来ないと思います。

だって、すでにご活躍されている方が
こんなにいて、どんどん自己アピール
してくる若い人達も大勢いる中で
なんの自己アピールツールも持たず
声がかかるのをじっと待っていたら
きっと一生芽を出すことも出来ずに
人生が終わってしまうでしょう。

だから、せめて名刺はいつも持ち歩き
ブログは定期的に更新し続けた方がいい。
そして余裕があればホームページ、作品集、
セルフマガジンなども作るといいでしょう。

今回、私が作った名刺には肩書に
「ニットデザイナー・刺繍作家」
「手芸作家育成アドバイザー」
「ぬまさとよしえの
ハンドメイド作家スクール代表」と入れ
顔写真や自分の出来ることも載せました。
別紙に講座のカリキュラムも印刷して
お渡ししたら、企業や出版社の皆さんに
とても興味を持っていただけました。

たぶん、ハンドメイド作家の皆さんは
「そんなこと恥ずかしくて出来ないわ」
「沼里さんだから出来るのよ」
と言うでしょう。
でも、自分がどうしてもやりたいことが
あるなら恥ずかしいなんて言ってる暇は
ないのです。

千載一遇のチャンスをものにするのも
不意にするのも自分次第。
どうせダメ元だったらやってみた方がいい。
(もちろん誰かれ構わず配っちゃダメだよ)

だって仕事が出来る人を探している時に
目の前に
「こんな仕事が出来ます!
私にやらせてください!」
って言う人が現れたら
思わずお願いしちゃうでしょう?

という訳で、私も
動画クリエイターの西嶋良さん
明日のイベント出展実践講座の
動画撮影をお願いしちゃいました。
だって、絶妙のタイミングで
Facebookにコメントくれるんだもん。
つい、お願いしちゃうよね。(笑)

参加される皆様、出来れば
後ろ姿の撮影をさせてください。
よろしくお願いします。
撮影NGな方は、当日お知らせください。

イベント出展実践講座

いよいよ明日9月18日(日) 開講!
9月18日のみの参加もできるから
お申し込み時にメッセージ欄に書いてね。
にゃんことみーこさんの体験談が
聞けるのは今回だけですよ!
(講習費8,000円は現金でご持参下さい)

image

他の講座も一緒に受けられます。

第4期ハンドメイド作家講座

オンライン手芸講座

講座の資料請求・お問い合わせはこちらから♡

お問い合わせ

 

2016-09-17 | Posted in ハンドメイド作家としての心構えComments Closed 

 

関連記事