自分の使命は決まっているのかもしれないと思った話


img_1893

実家は自営業(建具屋)でしたが
私は小さい頃から、なぜか
自分が自営業になるのは嫌でした。

ニットデザイナー、刺繍作家、手芸講師も
自営業といえば自営業ですが
べつに店舗を持つ必要はないし
何より、ものを売らなくてもいい
というのが、とても気楽でした。

デザインする、教える、
ということは大好きだったのですが
作ったものを売ってお金を儲ける
ということに全く興味がなかったのです。
(オーダーを引き受けることはありましたし
売って欲しいと言われれば売ることもあります)

そんな私が、2~3年前から
オラクルカードを引くと、なぜか
・Entrepreneur
(起業家)
・You’ve got the power!
(あなたには力がある)
・Good-bye to the Old Hello to the New.
(古いものにさようなら、新しいものにこんにちは)
というカードばかり出るのです。

え~? 起業家?
まさか、この私が!?
やだ!やだ!やだ!
ぜ〜ったい無理!
とずっと思っていたのですが

・・・
・・・
・・・

とうとう昨年、起業してしまいました。

そして、昨秋から
「ハンドメイド作家講座」を始めた訳ですが

え〜やだなぁ。
このまま行くとスクールを始めることに
なっちゃうんじゃないの?
と思っていたら

・・・
・・・
・・・

案の定、起業アドバイザーさんに勧められて
2016年 8月に
「みっつのりんごのハンドメイド作家講座」から
「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」
と屋号を変えることになりました。

あ~、恐ろしい。
私は別に起業したい訳でも
有名になりたい訳でもなかったのに・・・。
ただ、ハンドメイド作家さんたちが自分の
やりたい事を仕事にするお手伝いがしたかった。

そのためなら、私の今までの知識も技術も
人脈も何でも使って欲しかった。
それだけだったのに・・・。

でも、与えられた使命には
どうやっても逆らえないみたいですね。

流れに身を任せると決めれば
どんどんそちらへ行ってしまいます。

実は、私は自分の体力に自信がないのです。

だから、私の元気なうちにみんなに
この40年間で蓄えた知識や技術や
人脈やノウハウを伝えたい。
そして自分のやりたいことを仕事にして欲しい。

だから、どうか必要な人は早く受け取ってください。

そのために私は本も書くし、講座もやる!
と決めました。

いつまで出来るかわかりせんが
出来る限りは頑張りたいと思っています。

 

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展実践講座

オンライン手芸講座

講座の資料請求・お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

2016-10-01 | Posted in 生き方Comments Closed 

 

関連記事