ハンドメイド作家さんと企業を繋ぐ架け橋になりたい


e0266589_08221698
昨年から、少しずつ自分の人生の棚卸しをしたり、これからの仕事や生き方の方針を考えたりしています。私は長い間、看護と手芸の2つの分野で勉強や仕事をしてきましたが、最近はどうやらその看護師の優しい部分や相手を思いやる部分が裏目に出てしまったようで、相手の都合や体調を気遣いすぎた結果、色々なことに振り回されて大きな損失を被ってしまいました。それは最初からある程度は想定していた事でしたが、自分の足りないところや改善点が見えてくるいいきっかけとなりました。

また14年前に、夫の海外赴任先で体調を崩してからというもの、すご~く消極的になってしまって、外出して人に会うこともほとんどしませんでしたし、自分の経歴や実績を表に出すことも一切しませんでした。だから社会的にも身近な人や家族からもとても低い評価を受けていました。それは自分にとって耐え難い苦痛でしたが、体調が悪いのでどうすることも出来ず、いつも悔しい思いを噛み殺しては仕方がないと自分を慰め、いつか元気になった時のためにと黙々と準備を整えてきました。お陰で今はだいぶ健康も回復してきたので、これからはもっと自己開示したり、ビジネスマインドを持って物事を進めていきたいと思っています。

また、最近は一つの分野に特化することも大切ですが、異業種の人とも知り合い全く別の意見を聞くことで、多面的に物事を捉えることの大切さを痛感しています。ある業界では常識と思われていることでも、他の業界から見ればとんでもなく非常識なこともたくさんあります。上から言われたことを絶対と信じず、異業種の信頼できる人からのアドバイスを時々受けることも大切だなぁと思います。

さて、話は変わりますが、今の時代はとても面白くてチャンスの多い時代です。

日本の製造業はこの20~30年の間に、利益を求めてどんどん海外へ生産拠点を移した結果、国内の生産工場のほとんどが廃業してしまいました。でも、やはり自分の手で物を作りたい人はたくさんいるのです。それが今のハンドメイドブームでもあります。でも、個人で生産・販売をしている人たちは自分で会社を経営したり工場化しようとする人はほとんどいません。だから、その個人と企業をつなぐ人やシステムが出来ればそれが仕事になります。私は、そんなハンドメイドを仕事にしたい人たちを育て、企業とつなぐ役割を担っていきたいと考えています。

壮大な夢ですね。
でも、私は必ず実現できると信じています。

なぜなら、私はそのための努力を惜しむことはしませんし、達成させるためなら何でもやる覚悟と、今までの経験、そして素晴らしい人脈があるからです。とはいえ、もちろんそれを過信している訳ではありませんし、自分がすごいと思っている訳でもありません。ただ、自分が出来ることで何か社会の役に立てるならやってみたいし、きっとそれは私が一番適任である・・・という、それだけです。そんな理由じゃだめですかね?(*^^)v

お陰様で最近は、小さい頃からの夢だった「ハンドメイドの教科書的な本を作る」ということが次々と叶ってきています。次に出版予定の本も半分初稿ができ上がってきました。これを今週中に校正してお返しします。今の若い編集者さんやライターさんたちは素晴らしいですね。どこの出版社の編集者さんたちも、とても熱心に勉強して取材して来てくださいます。校正は大変ですが、私の意図するところを汲んでいい本にするために一生懸命取り組んでくださって本当にありがたいです。イラストもハンドメイド好きな方に愛されそうな可愛いデザインですよ♡

ハンドメイド作家・講師・手芸デザイナー・クリエイターとしてプロの技術力があったとしても、やはり企業、出版社、手芸メーカー、法人と仕事をしていくためには、その業界の働き方やマナーを知らなくては長く働いていくことは出来ません。今プロを目指していて実力もあるのに仕事に出来ていない人たちの原因は圧倒的にそこにあります。だから、ぜひそれを学びに来てみませんか?

12月4日(日)には、「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールではどんなことを学べるのかな?」「私はまだ講師の資格を取得中だけど行っても大丈夫なのかな?」と、ちょっと心配なの人ための入門編『はじめてのブランディング講座』(全1回 5,000円)を開催する予定です。もうすぐ募集を開始しますので少々お待ちくださいね。

また、来春には企業と働くときにすぐに役立つ、実習スタイルの『自分のブランド力を作る講座』(全6回 60,000円の予定)も開校する予定なのでお楽しみに!(こちらは『第1~第4期ハンドメイド作家講座』(全5回)または『オンライン手芸講座』(全3回)を受講した方限定です)

横浜Handmade MAKERS’
日時:11月10日(木) 10:00~17:00
場所:パシフィコ横浜 A,Bホール クリスマスエリア D-20
ブース名:アトリエみっつのりんご
ハンドメイド作家さんのための進路やお悩み相談   15分 1,500円
ハンドメイドに関する進路相談やお悩み相談も承ております。ぜひお気軽にご予約下さい。事前にブログアドレスや経歴、聞きたい事(1~2つ)をメールで送って下されば、かなり深くアドバイスできます。
*横浜Handmade MAKERS’の無料入場券もありますので欲しい方は一緒にお申し込みください。
こちらの講座も受け付けています。

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展講座

オンライン手芸講座

 

2016-10-17 | Posted in 生き方Comments Closed 

 

関連記事