ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールの講座メニューと料金改定について


image

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは、ハンドメイドを仕事にしたい人が無理なくステップアップしていけるように下記の講座をご用意しています。(2016年10月に料金改定しました)

講座メニュー
【はじめてのブランデイング講座】全1回 5,000円 new! (2017年開講予定)
【ハンドメイド作家講座】全5回 40,000円
【オンライン手芸講座】全3回 30,000円 new! (2017年1月開講予定)
【イベント出展講座】全5回 50,000円
【自分のブランド力を作る講座】全6回 60,000円 new! (2017年4月開講予定)
はじめてのブランデイング講座 (全1回) 5,000円
まずはここからお気軽にご受講ください。
・ハンドメイド作家にとってのブランディングとは何か?
・どうやったら自分のやりたいハンドメイドを仕事に出来るのか?
・ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは何を学べるのか?
・学んだあとどうなれるのか?をしっかりご説明します。

ハンドメイド作家講座(全5回)40,000円
次にハンドメイド作家の仕事の基礎をしっかり学びましょう。
【手芸講座・3回】
・ハンドメイド作家としての心構え
・ハンドメイド作家の学校やキャリアの積み方
・ハンドメイドの販売・講師・手芸デザイナーとしての仕事
・著作権、開業届、税金、青色申告のこと
・手芸コンテストに入賞するコツ
・メディアに注目される展示会の開き方
・販売・ネット・著作権トラブルへの対応と巻き込まれないコツ
・無理のないスケジュールの立て方とライフバランス
・ハンドメイド作家のためのブログとSNSの発信の仕方
・印象に残る効果的な名刺の作り方
・将来自分はどんなハンドメイド作家になりたいのか?
・それにはどんな行動をとればいいのか?
・目標と行動計画を発表(3分間)

【はじめてでも簡単・きれいに写真が撮れる講座・1回】
【アクセスアップ&人を集めるブログ中級講座・1回】(対象:ブログ歴6ヶ月以上)
*こちらの2つの講座は現役フォトグラファー・丸山すみさんベテランWebプロデューサー・奥山真さんから直接学べる大人気の講座となっております。

オンライン手芸講座(全3回)30,000円
パソコン・スマートフォン・タブレットがあれば、ご自宅で学べます。
・上記のハンドメイド作家講座の手芸講座3回分と同じ内容です。
・写真講座とブログ中級講座はありません。
・期間中に個別コンサルタント30分×1回できます。(オンライン、電話)
イベント出展講座(全5回)50,000円
理論や方法がわかったら、次は実習しながら販売とデザイナーの仕事の仕方を学びましょう。
・2016年は横浜Handmade MAKERS’とデザインフェスタvol.44に参加します。
・出展のための準備
・ショップのコンセプト・ターゲット・商品構成
・実際の商品作り、価格設定の考え方、値段付け
・当日までのスケジュール管理
・ショップカード・名刺・値札・ショップバッグなどの準備
・注目されるための効果的なディスプレイ
・当日の出展、接客、撤収、会計
出展はグループで行いますので、みんなでわいわい相談しながら準備をするのは文化祭みたいでとっても楽しいですよ。また、当日は交代で接客に当たるので他のショップを見て回ったりショッピングやお食事も楽しめます。まさに一石二鳥な講座ですね。
自分ブランド力を作る講座(全6回)60,000円
デザイナー・クリエイターの仕事の仕方を実習しながら学びましょう。
・ハンドメイド業界・出版業界・ファッション業界の働き方
・トレンドの掴み方や商品制作のサイクルを知る
・イメージマップ作り
・色彩とファッション画・指示書の書き方について
・実際に店舗を見て回り流行をキャッチします
・実際に自分のブランドを考えてみよう。
・ブランドコンセプト、ターゲット・商品構成・素材・値段・販売ルートなど
・自分のブランドをボードにまとめ、みんなの前でプレゼンテーションします
・季節ごとの商品構成を考え企画書にまとめます
・出版社や企業へ企画書を送り自己アピールします。。
という、デザイナー・クリエイターには欠かせないブランド作りや企画書作りをやります。実は、私もこうやって企画書を書いてメールで送り本の出版が決まったので、ぜひ皆さんも企画が通って出版や仕事に繋がることを期待しています。私も出来る限りサポートを致します。

ここまでが、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールの基本の講座メニューですが、これ以外にも皆さんのスキルアップやブランド力アップにつながる講座を色々考えています。
実はいま【イラストレーターillustratorで製図を描く講座】全2回もモニターを使って進めています。上手くいったら定番メニューに加えていきますので是非ご利用ください。その他にも、こんな講座を受けてみたい。もっとこんなことを学んでみたいというリクエストがありましたらぜひご連絡ください。

*講師につきましては、私が信頼できる人にお願いしたいと思っています。一般の方の募集はしておりませんのでどうぞご了承ください。

講座の資料請求・お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展講座

オンライン手芸講座

Follow me!