手芸デザイナー・クリエイターになりたい人へ のアドバイス


%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

特に手芸の資格取得系の学校へ行った人に多いけど「仕事の依頼が来たらやるから、それまでは勉強してよう」なんて思ってたら一生仕事は出来ないよ。だって、今は依頼するような仕事はないから。

もしも、自分がお客さんや仕事を頼む立場の人だと仮定して考えてみて。仕事を頼むならどんな人に頼みたい?

それは、やっぱりきちんと仕事をしてくれて素敵な作品(商品)を作ってくれる人がいいよね?出来れば腕のいいベテランさんがいいし、優しくて愛想がよくて周りの人からも評判がいい人がいいよね?
だったら、そういう人に自分がなってなくちゃ仕事なんて来ないんだよ。

いくら学校を出たり、資格を持っていて自分は出来ると思っていても、作品も発表してないし、販売もしてないし、教室(講師)もやってない人に頼む人なんている?頼んでくれるのは家族や友達くらいだよ。それでも、そういう人はプライドばかり高くて「自分はそんな小さな仕事なんてやる気がないから・・・」って断ってるんだから、やっぱり仕事は来ないよね。

どうしても手芸デザイナーやクリエイターになりたいなら、もっとオリジナル作品をたくさん作らなきゃ!そして、それをブログで発信したり、コンテストに応募したり、イベントや展示会で展示したり、教室で教えたり・・・もう、出来ることを一つずつ順番に全部やるしかないんだよ。そんなの恥ずかしいとか、カッコ悪いとか、私には無理とか言ってる場合じゃないんじゃないかな?

それからね、どんなに素晴らしい技術があっても独創性がなければデザイナーにはなれないの。作品を見た時に「キラリと光るもの」「ドキッとするもの」「あ、あの人の作品だ。素敵!」「欲しい!」「私も作ってみたい」と思わせるものがなければ、やっぱり無理なんだよね。

それは、天性のものもあるけど、努力をしない人には得ることは出来ないの。

だから、もっと周りをよく見て欲しい。
今は何が流行っているの?
どんな人の作品が人気なの?
みんなが求めているものは何だろう?
自分が好きなものは何?
自分が作りたいものは何?
周りの人は私の何を褒めてくれるの?

いくら自分が好きだからって、周りの人が求めていないものばっかり作ってたらダメだし、誰でも作れる平凡なものばかり作っていてはダメ。奇抜すぎて誰も作れないようなものを作ってもダメ。もっとよく考えて作らなくちゃね。みんなの半歩から一歩先を行く作品を作るのがいいと思うよ。

それでも、なんだか上手くいかないなぁと思う人は、一度オリジナル作品を作ることを休んで、人に教えたりオーダーを受け付けてみるといいよ。そうすると、周りの人がどんなものを欲しいと思っているかわかるから。

実は、才能って見る人が見れば一目でわかっちゃうものなんだよね。だから、もしもあなたは才能があると言われたら、素直に受け取って仕事を引き受けてみて欲しい。仕事を頼む方としてはやっぱり喜んでやってくれる人に頼みたいから。

結局は仕事って人と人との交流なんだよね。だから、どんな小さな仕事でも最初の縁を大切にしてその縁をどんどん広げていって欲しい。そうしたら、きっといつかあなたのやりたいことができるようになっていくと思から。
11月10日(木)に参加しますので、ぜひ遊びに来てください。
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

横浜Handmade MAKERS’
日時:11月10日(木) 10:00~17:00
場所:パシフィコ横浜 A,Bホール クリスマスエリア D-20
ブース名:アトリエみっつのりんご
ハンドメイド作家さんのための進路やお悩み相談   15分 1,500円
ハンドメイドに関する進路相談やお悩み相談も承ております。ぜひお気軽にご予約下さい。事前にブログアドレスや経歴、聞きたい事(1~2つ)をメールで送って下されば、かなり深くアドバイスできます。
*横浜Handmade MAKERS’の無料入場券もありますので欲しい方は一緒にお申し込みください。
こちらの講座も受け付けています。

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展講座

オンライン手芸講座

 

2016-10-23 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事