ハンドメイド作家さん向け「イラストレーターで製図を描く講座」のモニター体験会終了


やっぱり今の時代は、ハンドメイド作家さんも自分の作品の製図をパソコンで描けたらいいなと思いますよね。そんな皆さんのために、ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは「イラストレーターillustratorで製図を描く講座」の準備を進めています。

img_2247

今回は、パソコンレベルが中級以上 (WordやExcelが使えて、自分のブログやホームページの管理が出来るレベル) の4人のハンドメイド作家さんにご協力いただき、モニター講習会を2回行いました。

講師はイラストレーター・絵本作家のなかじまともこさんです。

13331083_805241452945342_7099394528071475556_n

イラストレーター・絵本作家
なかじまともこさんのプロフィール

1972年 生まれ
武蔵野市吉祥寺出身、川崎市在住
動物好き、手作り好きな子供だった
東京造形大学デザイン科卒業
大学では写真も学ぶ
1996年 セツモードセミナーに通い
イラストレーションを学ぶ
原宿のカフェにて個展を開催
グループ展に3回参加
1998年 某企業のフラワーインテリア事業部に約3年間勤め
ブレゼン用の花のイラストレーションを描く
2001年 あとさき塾に通い絵本を学ぶ

FotorCreated1

1回目の講座は主にイラストレーターillustratorの基本的な使い方。
2回目は実際に表を作って塗りつぶしたり、図形を使って洋服の形の製図をする練習をしました。1回目は、初めて使うソフトに四苦八苦していた皆さんも、ともこ先生に初歩の初歩から丁寧に教えていただき、自分の作品の製図をどうやって作っていけばいいのか、わかるところまで習得することが出来ました。

やっぱりイラストレーターillustrator初心者さんに、ペンツールで線を自由自在に描くのはちょっと難しいので、細かい図案は別紙に書いてスキャン(写真に)して取り込んだり、図形を組み合わせて形を表す方がよさそうです。

でも2回の講座で、皆さん結構いいところまで習得することが出来たので、今後はともこ先生に個別でオンライン講習などをお願いできるコースもご用意しようと考えています。

本格的な講座は2017年開講を目指していますので、興味のある方はぜひホームページやブログをチェックしておいてくださいね。パソコンで製図やメールのやり取りがきちんとできるようになると、企業やメーカーさんとお仕事のできる確率がグッと上がってきますよ♡

では、楽しい体験会の様子はこちらの動画をご覧ください。
(音が出ますのでご注意ください)

1回目の講座

2回目の講座

 

11月10日(木)に参加しますので、ぜひ遊びに来てください。
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

横浜Handmade MAKERS’
日時:11月10日(木) 10:00~17:00
場所:パシフィコ横浜 A,Bホール クリスマスエリア D-20
ブース名:アトリエみっつのりんご
ハンドメイド作家さんのための進路やお悩み相談   15分 1,500円
ハンドメイドに関する進路相談やお悩み相談も承ております。ぜひお気軽にご予約下さい。事前にブログアドレスや経歴、聞きたい事(1~2つ)をメールで送って下されば、かなり深くアドバイスできます。
*横浜Handmade MAKERS’の無料入場券もありますので欲しい方は一緒にお申し込みください。
こちらの講座も受け付けています。

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展講座

オンライン手芸講座

 

2016-10-25 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事