本当の師とはやり方を教えてくれるのではなく、成功までのヒントを与えてくれるもの


IMG_NEW (506x640)ハンドメイド作家になりませんか?
ブティック社 1,300円

私がこの本の構想を練り始めたのは3~4年前、毎日ブログを更新していたら読者の方に「どうやったら沼里さんみたいに手芸の本で仕事が出来るようになれますか?」と質問されたのがきっかけです。それから、少しずつ「手芸作家への道」というカテゴリで記事を書き始めました。

そして昨年、ハンドメイドがブームになってきたけれど、販売・ネット・著作権・人間関係などでトラブルや誤解が多いなと感じて出版に向けて働きかけ、実際に監修という形で出版することが出来ました。

その時、ハンドメイドを知らない友人は「これがあれば、みんなハンドメイド作家になれちゃうんじゃないの?」と言いました。でも、長くハンドメイドをやっている人は「これを読んでもハンドメイド作家にはなれない」と言いました。私はそのどちらも正解だと思っています。ハンドメイド作家は、やり方がわかればある程度は誰にでもなれます。でも、本当にプロになって企業や手芸メーカー、出版社と仕事が出来る人はごく一部です。だから、どこを目指すかによって、なれると思う人もいれば、なれないと思う人もいるのでしょう。

実は、私は小学生の時からハンドメイド作家になって手芸本の仕事がしたいと思っていました。だから、中学生の頃にはいろいろ調べて将来の道筋を立てていました。当時は今のようにネットもSNSもなく情報源も少なかったので、とにかく活躍されている手芸作家さんの本に書かれている経歴やインタビュー記事などを読んで情報を集めたのです。

ところが、途中で家族や親戚の反対、2度の夫の海外転勤、3人の子育て、自身の病気、親の介護など様々な理由で何度も中断せざるを得ない状況に追い込まれました。だから、いわゆる王道コース(専門学校・美大・デザイン学校→アパレル・手芸メーカー)ではなく、裏道街道を歩んでくる以外に方法がなかったのです。でも、よく考えたら王道コースを歩んで来られる人なんてごくわずかですよね。それよりも圧倒的に裏道街道を歩んでいる人の方が多いんだから、この本を出せばきっと世の中の役に立つに違いないと思ったのです。

でも実は、この本の内容は『ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール』で教えていることのほんの一部でしかありません。実際の講座では、もっと具体的にプロとして企業・手芸メーカー・出版社と仕事をしていくためのノウハウを教えています。だから、やれば必ず結果が出るし、実際に生徒さんたちのレベルはグンとアップしています。

受講者の皆さんのメディア掲載やコンテスト入賞など

受講者の皆さんからイベント・セミナーのお知らせ

ただ、変化を恐れる人、実際に自分でやらずに私の力を頼ろうとする人には向いていません。なぜなら、いくら実力や才能があっても自分からやろうとしない人に、プロの仕事は任せられないからです。もちろん、すべての人にプロになることをお勧めしている訳ではありません。初心者の方が学んでも大丈夫ですし、自分のレベルに合った目標を立てて自分のペースで歩むことが出来ます。

私は40年間、ずっと手芸作家になって出版社や手芸メーカーや企業と仕事をする方法を探してきました。でも、それをストレートに学べるところは日本中探してもどこにもありませんでした。だから自分で作ろうと思ったのです。

 

『ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール案内』はご希望の方に無料でお配りしています。気になる方はぜひ、こちらからお申し込みくださいね。

img-561x800

スクール案内のご請求はこちら

11月10日(木)には、直接会ってご相談にのることも出来ます。ご希望の方は下記からお申し込みくださいね。当日お会いできるのを楽しみにしています♡

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

横浜Handmade MAKERS’
日時:11月10日(木) 10:00~17:00
場所:パシフィコ横浜 A,Bホール クリスマスエリア D-20
ブース名:アトリエみっつのりんご
ハンドメイド作家さんのための進路やお悩み相談   15分 1,500円
ハンドメイドに関する進路相談やお悩み相談も承ております。ぜひお気軽にご予約下さい。事前にブログアドレスや経歴、聞きたい事(1~2つ)をメールで送って下されば、かなり深くアドバイスできます。
*横浜Handmade MAKERS’の無料入場券もありますので欲しい方は一緒にお申し込みください。
こちらの講座も受け付けています。

第4期ハンドメイド作家講座

イベント出展講座

オンライン手芸講座

 

Follow me!