~はじめてのブランディング講座のお知らせ~目標を達成したいならそこから逆算して計画を立ててみよう


早いものでもう11月ですね。今年もあと2ヶ月を切りました。皆さんは今年の目標は達成できそうですか?お時間のある時に1年を振り返り、そろそろ来年の計画を立ててみるのもいいですね。

ところで、皆さんは目標を達成するために、どうやって計画を立てていますか?
今目の前にあることを順番にやっていれば、いつか目標が達成できると思いますか?実はそれではなかなか目標に辿り着くことは出来ないんです。

目標に辿り着くためには、先に自分の目標を決めて、そこから今やることを決めて、期限を決めて一つ一つやっていく方が確実に早く辿り着けるのです。それには、まず自分の道にどんな選択肢があるのかを知り、そこから必要な要素を選ぶことが大切です。

%e7%9b%ae%e6%a8%99%e3%81%a8%e8%a1%8c%e5%8b%95%e8%a8%88%e7%94%bbpptx

これは、実際の私の目標と行動計画表です。

私は小さい頃から手芸の本で作品を発表する仕事がしたかったので、まずは①の道を進みたいと思っていました。それが一番確実で近道のような気がしたからです。(これは自分で体験していないのでわかりませんが、第一線でご活躍されている手芸作家さんの経歴で最も多いパターンなので間違いないでしょう)

ところが、中学3年生の時に親や親戚に反対されたので、仕方なく②の道を行くことにしました。これは3段階目まで達成できました。そして、あともう少し・・・というところで、今度は夫が海外転勤になり一度休止せざるを得なくなりました。そして2度目の海外転勤で自分が病気になってしまい3年ほど休むことになります。

その後、たまたま恩師の紹介で手芸本の仕事が出来るようになりました。だから、体調と相談しながら仕事をしたりコンテストに応募したりしていたのですが、4~5年前にちょっとしたアクシデントがあり、なぜかまた1から全部やり直すことになりました。しかも、今度は名前も経歴も全部伏せて・・・。

そこで③と④の道も同時進行で進むことになりました。途中父の介護のため自宅教室をやめたり、お仕事をいただいていた本が廃刊になったりと色々ありましたが、何とか今年自分の本を商業出版することが出来ました。なぜか作品集じゃなかったけど・・・まぁ、手芸の教科書的な本も作りたかったので、今回はこれで良かったと思っています。そして作品集も将来的には出したいです。

このように道は30年以上とかなり長くかかりましたが、何とか目標を達成できました。でも、他のハンドメイド作家さんが今からこれを全部やるのは余りに長すぎますよね?

だから私は、監修本「ハンドメイド作家になりませんか?」の中で様々なハンドメイド作家の仕事を紹介することにしたのです。そして「ハンドメイド作家講座」の中では、実際の仕事について更に詳しく説明し、その中から自分のやりたい仕事の目標を決め、期限を設けながら行動計画を立てて発表してもらっています。なぜなら、そうやって紙に書いたり、みんなの前で発表したりすることが、目標を達成するためにとても有効な方法だからです。

私は、皆さんがハンドメイド作家として活躍するために必要なことを、筋道立てて学び、実際に実習して体験し、社会に出て即戦力となれるようなカリキュラムを日々考えています。

今後は「自分ブランド力を作る講座」「イラストレーターillustratorで製図を描く講座」「はじめてのオンライン講座の始めかた」「手芸教室の始めかた」や「はじめてのWordPressでのホームページ作り」などの講座も加えていきたいと考えて準備を進めています。

さあ、あなたもハンドメイド作家として活躍するために「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」で一緒に学んでみませんか?まずはここからご参加ください。

 

はじめてのブランデイング講座 (全1回)
《講座内容》
・ハンドメイド作家にとってのブランディングとは何か?

・どうやったら自分のやりたいハンドメイドを仕事に出来るのか?
・ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクールでは何を学べるのか?
・学んだあとどうなれるのか?をしっかりご説明します。

日時:2017年1月22日(日) 13:30~15:30
場所:新宿文化センター  4階 第4会議室
所在地:〒160-0022 新宿区新宿6-14-1
アクセス:http://www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/traffic-access/
講師:沼里良枝 (ハンドメイド作家育成アドバイザー)
講習料:5,000円 (事前に口座振り込み)
定員:限定18名
持ち物:筆記用具

*終了後1.5時間程度懇親会あり(参加自由)
近隣のレストランにて(料金各自支払い1000円位)

はじめてのブランディング講座お申し込み

スクール案内のご請求はこちら

 

2016-11-04 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事