横浜 Handmade MAKERS’ 第1日目レポート D-20 アトリエみっつのりんご


ただいま開催中の横浜Handmade MAKERS’に出展してきましたよ♪

横浜Handmade MAKERS’
日時:11月10日(木)~12日(日) 10:00~17:00 開催中です。
場所:パシフィコ横浜 A,Bホール
入場料:1,200円(3日間使えます)
会場マップ:https://makers-jp.com/site/makers-jp/data/map.pdf
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

会期は3日間ですが、アトリエみっつのりんごは『イベント出展講座』の一環としての実習のため、初日の10日のみ参加してきました。

 

img_2534

10時からの開催ですが、2時間前に集合してまずは会場の設営です。途中、注文したテーブルの大きさが違うトラブルがあり開場ぎりぎりになってしまいましたが、先週リハーサルしたときの改善点を踏まえ、更にクリスマスらしく立体的なディスプレイが出来ました。
(左下:ニットのコーナー、右下:イラストとカラフルニット・書籍などのコーナー)

 

img_2536

朝一番に、お世話になっている出版社のライターとカメラマンさんが取材に来てくれました。わざわざ連絡して、こうして会いに来てくださるなんて本当に嬉しいですね。また来年、書籍でご紹介いただく予定です。その時はまたお知らせしますね。

お友達もたくさん遊びに来てくれてブースも大賑わい。ご来場した皆さんに商品を手に取っていただいたり、身につけていただいたりしながら、接客したり販売したりとても楽しい時間を過ごしました。やっぱりイベントはこういう風に、実際にお客様とやり取りできるのが一番の楽しみですね。作品を褒めていただいたり買っていただけると励みになりますし、今後どんな作品を作っていけばいいのかのヒントにもなります。日ごろ家にこもってひたすら商品を作ることが多いハンドメイド作家さんにとっては、こういう経験がとっても楽しいひと時になりますよね。

私は今回、たくさんの企業やメーカーやハンドメイド作家さんと交流し、『ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール』に興味を持っていただくことに力を入れました。実際にいくつかお仕事の打ち合わせの予定も決まり、今後ますます生徒さんのバックアップが出来るのではないかと期待しています。生徒の皆さんもどうぞ楽しみにしていてくださいね。

img_2533

ステージでは1日中無料のセミナー&トークショーが開催されています。
上:篠原ともえさん、右下:たかはしあやさん、左下: 伊藤みちよさん(May Me)、帽子千秋さん(Sa-Rah)

セミナー&トークショー情報
http://makers-jp.com/seminar#seminar-free

日本ボビー協会会長の瀬戸信昭さんや、篠原ともえさんにも、監修本やスクール案内をお渡ししてきましたよ。

img_2499

上の写真は、以前から交流させていただいている伊藤みちよさん。(May Me)  服作家として何冊も本を出版されていますが、今回も素敵な服や小物をたくさん持って来られていました。トークショーにも出演されています。

img_2504
こちらも以前から交流させていただいている福田三紀さん。(Camphortree) 今回は革小物で参加されていますが、最近はペンキ缶やマスキングテープ、ステンシルシートなど雑貨のデザイン制作でもご活躍です。

img_2509
こちらは「日本ヴォーグ社・ニットマルシェ」などでご活躍のニット作家・おのゆうこさん。(Ucono) 時々パーティーなどでもお会いするのですが、お話さていただいたのは初めてでした。気さくにお話させていただいて、ありがとうございました。

 

img_2538

左上:写真セミナーでご一緒した「かわいいアルバム屋さん」の浅妻尚美さん(中)とお仲間の皆さん

右上:出展の合間にお悩み相談に来てくれたKaimanalu~のゆりさん
左下:Camphortreeさんのご主人と間違えちゃった、枯れない盆栽のカザリスさん
右下:会場内にはフードコートもあります。

img_2532

私の「ハンドメイド作家のお悩み相談コーナー」にもたくさんの方が来てくださいました。
朝一番で来てくださり、ブログの導線のお話をしたら「目から鱗が落ちました」と言ってくださった方。イベント出展の合間に来て、今後の活動のヒントを掴んでいった方。メリーゴーランドのニットを見て注文できないかとご相談くださり「私のスクール活動自体が今後の自分の活動のヒントになった」と言ってくださった方。これから空いているアパートの有効活用やハンドメイド作家活動を始めるヒントを掴みたいとお話くださった方などたくさんの皆さんとお話が出来て、とても楽しかったです。

もしも、もっとお話を聞きたい方は、2017年1月22日(日)の「はじめてのブランディング講座」にお越しくださいね。http://handmade-school.jp/20161113-2

img_2514

そして11月27日(日)に、『デザフェスvol.44』に出展するグループの皆さんやスクールの生徒さんも参戦してくれ、とっても賑やかなブースになりました。デザフェスの打ち合わせと撤収のお手伝い、どうもありがとうございました。

img_2527

最後は出展した3人で会計と反省会を兼ねた打ち上げです。皆さんどうもお疲れ様でした。
大きなイベントは出展料もかかるし、出るのも大変ですが、その分得るものも大きかったですね。今回の出展を糧に、またこれからのハンドメイド作家活動を楽しんでいきましょう。

何だかすでに生徒のお二人の間ではコラボ企画が生まれたようですよ。こうやって一緒に何かを作ったり、行動を共にすると仲間意識も強まるし、色々なアイディアも浮かんできますね。これからも、こういう楽しく学んで身につく学びの場を提供していきたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《横浜HandmadeMAKERS’に参加した皆さんのブログをご紹介します》

ニットの帽子やマフラー販売の今井静枝さんのブログ

今井静枝さんのホームページ

同じくニット販売の岡部直美さんのブログ

イラスト展示とポストカード販売のかなざわみわさんのブログ(作品のみ参加)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月27日(日)には別のグループがデザフェスvol.44に参加します。
そちらの様子はまた今度ご紹介しますね。

(4階 I-128 Blue Blossoms)
International Art Event Design Festa

・・・・・・・・・・・・・・・

*写真に写っている方限定で、コピーして画像をお使いいただいて構いません。どうぞご自分の画像をご自由にお使いください。私のブログやHPもご自由にご紹介ください。
個別に画像を送って欲しい方はこちらからご連絡ください。

お問い合わせ

Follow me!