わたし数字に弱いの⁉ 起業したらそんなこと言ってられないよ。~女性起業家たまご塾第10期 第4日目~


昨日は横浜フォーラム(JR戸塚駅)で、女性起業家たまご塾第10期 第4日目の講義がありました。

《講義内容》
●ビジネスプランの作り方
・ビジネスプランの要素
・成長性/継続性/実現性
・資金の調達方法
・ケーススタディ
・売上不振時の対策

<課題>
・必要資金見積り
・試作・試販売<随時>
・ビジネスプラン完成
pic_kamiokasensei2

講師は株式会社キャラウィット 代表取締役
中小企業診断士 上岡実弥子さんです。

今回は、自分の事業計画書に細かい数字を入れていく作業で、あちこちから小さな悲鳴が…。かくいう私も「ううう…」でも起業家は数字に弱いなんて泣き言は言っていられないのです。これからは義理人情も大切だけど、お金に関してはもっとはっきりキッパリ行かなきゃだめだなというのを改めて強く思いました。

さて、では今回のお昼のデモンストレーションはこちらの3人の皆さんです。

img_2679

アロマセラピー クレイセラピーサロン & スクール 石井由香さん

自宅にサロン専用のお部屋とお風呂を用意し、アロマセラピーとクレイセラピーの施術を行っています。また、クレイセラピストを目指す方へのスクールや、アロマやクレイを楽しみたいという方に向けたワークショップも開催します。

*ホームページとブログは準備中です。

 

img_2678

女性の悩みに特化したエステサロン  井上京子さん

腰痛、肩こり、頭痛、PMS、体型の変化、肌の変化等々…
女性の悩みに対して、体と心の両面からサポートを行い、感動できるような「結果」を実感していただけるようなサービスを提供します。

ホームページ・ブログは準備中です。

モデル:幸せなときの時間をよみがえれるレシピを作成いたします。大西美津子さん

 

img_2672

日常動作から健康で美しくかっこよく 骨盤ウォーキング&メイク スクール  眞田亜希子さん

どんなにおしゃれをしても、姿勢や歩く姿がイマイチでしたら、魅力も半減しちゃいます。骨盤を軸としたアライメントが正しい姿勢で歩くことにより、骨格バランスがリセットされ、脂肪燃焼効果がアップし、歩く姿がスマートでかっこよくなります。特別な道具は要りません。毎日の「立つ」「座る」「歩く」動作を理想的な姿勢にし、より健康に、そして美しいプロポーションを作りませんか?また、プロならではのメイク技術を学んで、毎日のメイクをレベルアップさせませんか?一日中美しさが持続する。そんなお手伝いをさせて頂きます。

モデル:左より
ファッションスタイルアドバイザー『REAL BASIC STYLE』和田みさきさん

帰りたくなる家づくりをプロデュース『Less is more Lab』山口晃子さん

アロマセラピー クレイセラピーサロン & スクール 石井由香さん

幸せなときの時間をよみがえれるレシピを作成いたします。大西美津子さん

 

今回の展示はこちらのお二人です。

img_2685

明るく・楽しく・癒やされるひとときを!『Fleurs-en-reve (フルール・オン・レーヴ) 』 萩原李香さん

生花・プリザーブドフラワーでのアレンジメントスクールです。
お花の好きな方、癒やされたい方、アレンジが初めての方でも大丈夫です! 明るく・楽しく・そして・・癒やされるひとときを、花と関わりながら提供していきたいと思っています。ご相談に応じて、販売もいたしております。

 

img_2686

スモッキング刺繍の子供服『プリンセシータ』 澤村明子さん

スモッキング刺繍に特化したお店を準備中。
取り扱い予定のお品は私自身が長年暮らしたスペインの子供服やハンドメイドの入園入学グッズ、店内にてレッスンも随時行います。

 

img_2687

終わった後は懇親会へ。今回はメキシカン料理のお店です。まだ小さいお子さんがいる方が何人も講座に参加されていて、いつも保育室に預けながら勉強していて偉いな~と感心します。

さて、上岡先生のお話がいつも面白くてわかりやすいな~と思っていたら、誰かが「落研(落語研究会)に入っていた」という情報を入手。どおりで話が上手なハズですね。次回は、講座後に先生方も交えての交流会があるのでとっても楽しみです。

次回は最終回の事業プランの発表です。皆さん頑張って11月21日(月)までに、プランニングシートを仕上げましょう!

今年の募集は終わってしまいましたが、興味のある方はぜひ来年参加してみてね♪

2016-11-13 | Posted in ハンドメイド作家としての心構え, 全体Comments Closed 

 

関連記事