紙の宣伝ツールでお知らせすることの大切さ


今はブログやホームページ、SNSがあるから「イベントや展示会のお知らせはインターネットでするからいいわ」と思っている人もいると思いますが、やっぱり紙の宣伝ツールの威力を侮ることは出来ません。なぜなら、インターネットをやっていない人もいるし、直接本人宛に届く葉書や手紙、パンフレットなどは読んでもらえる確率が高いから。ましてや、それがあなたの友達や知っている人なら、余計に来てもらえたりお客様になってもらえる可能性があります。

だから、名刺・ショップカード・葉書・ちらし・パンフレットなどの紙の宣伝ツールを上手く活用していきましょう。「でも、宣伝にそんなにお金をかけられないんです。」と言う人もいるでしょう。そういう人は最初から完璧を目指さず、自分の出来る範囲でやってみましょう。名刺やショップカードなら100円ショップで可愛いカードを買ってきて手書きでもいいし、パソコンが使えるなら自宅で印刷するのもいいでしょう。葉書やチラシだって手書きだって自宅印刷だってコンビニコピーだっていいんです。もしも自分で出来なければ、家族や仲のいいお友達にお願いしてみましょう。(仲良しでもお礼は忘れずに)とにかく1回作ってみて相手に渡すということがとても大事なのです。

印刷もプリントパックやラクスルを使うと安くできますよ。

私も色々な方から展示会、本の出版、お店のオープンなどの葉書やお手紙が届きます。今の時代はほとんど手紙や葉書が届くことはないので、やっぱりそういう手間をかけてくれたことが嬉しいし、何度もよく見ちゃうし、大事にとっておきますよね。そうやって繰り返し自分の好きな時に見ることが出来るのも紙の良さだと思います。だから、ぜひあなたも紙の宣伝ツールを上手く活用してみてくださいね。

img_2707

第2期 ちばめぐみさんからもショップのお知らせが届きましたよ~♪ 刺繍とソーイングの店「手芸カフェ まにあ~な」は、本日11:00~武蔵小金井にオープンです。みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。JR中央線 武蔵小金井駅 南口徒歩5分の便利なところです。
o0315031513797509941

刺繍とソーイングの店
手芸カフェ まにあ~な manana

〒184-0013
東京都小金井市前原町3-40-20
小金井ビューハイツ106
tel/fax 042-401-2340

営業時間・・・11:00~18:00
定休日・・・日・月

第2期ちばめぐみさんの刺繍とソーイングの店『手芸カフェ まにあ~な』明日11月15日11時~武蔵小金井にオープンします!
明日11月15日11:00、ちばめぐみさんの刺繍とソーイングの店『手芸カフェ まにあ~な』が武蔵小金井にオープンします。 ちばさん...

img-561x800

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール案内が出来ました。(全12頁)
欲しい方には5冊まで無料でお送りしますのでこちらからお申し込みください。

スクール案内のご請求はこちら

はじめてのブランディング講座

リモート講師のはじめかた講座

オンライン手芸講座

Follow me!