いつか叶えたい夢があるのなら、悩んでるよりも目標を決めて行動すればいい


IMG_NEW (506x640)

 

「いつか手芸の本で自分の作品を発表できるようになりたいな~」「自分の作品集を商業出版したいな~」そう思う人は多いんじゃないでしょうか?実は私も、小学生の時からそう思っていました。そして、その夢を叶えました。

でも、世の中には思っているだけで叶わない人もたくさんいるでしょう。それはなぜかというと、叶わない人は思っているだけで行動しないし、チャンスが目の前にあっても掴もうとしないから。

私は今までの25年以上のハンドメイド作家の経験から、どうすればその夢が叶えられるのか知っています。だから、出来そうな人には声をかけたりお願いしているのですが、どういう訳かよく断られます。まだ面識のあまりない相手に断られた場合は信頼関係が出来ていなかったのかな?それとも説明不足だったのかな?と反省しますが、自分から〇〇をやりたいと言っていたから、わざわざその話を一番最初にその人のところに持って行ったのに、断られた時は何だかすごくモヤモヤします。

そういう人の心理は何でしょうか?「急にそんな話が来てビックリしちゃったの?」「やっぱり自信がなくて不安になっちゃったの?」でも、頼む方だってバカじゃないんだから、ちゃんと考えてその人の人柄や作品を見て出来そうだと思うから頼んでいる訳です。それを断るのはすごくもったいないし、そんなことばかりしていたら本当に次のチャンスは無くなっちゃいますよね。

人には色々事情があるでしょう。家庭のこと、お金のこと、時期的なこと、でもそんなことを言っていたらいつまで経っても夢は叶えられません。「いつかできたらいいな~」そんな風に思っているから出来ないのです。「来年の4月までに手芸教室をはじめる」「来年は大きなハンドメイドイベントに出る」「1月からパソコン教室に通ってWordで文書が作れるようになる」そうやって決めてしまえばいいのです。

もしもお金が必要なら、もっとハンドメイド作品を売ったり教えたりしてお金を稼げばいいし、まだそんなに稼げないなら倹約してお金を捻出するか、外へパートやアルバイトとして働きに出てもいい。方法は一つじゃないんだから、自分に出来る範囲の現実的な方法を考えてその中から選んで実際にやればいいのです。その時は他人の意見に振り回されないこと。もしも「ハンドメイド作家をやりたいって言ってたくせにパートに出てるなんて恥ずかしい」なんていう人がいたとしても、その人が実際にお金をくれる訳じゃないんだから、そんな人の言うことは全く気にしないことです。

時期的なことが心配なら、年表を作って自分と家族の予定を書き込んでみればいい。そして本当にやりたいのなら、いつか出来るようになるまで待っているのではなく、その間に出来ることをやり続ければいいんです。例えば子供が小さいなら、通信教育やオンラインで何かを習うとか、家で出来る作業や教室をするとかね。タイミングを見計らっている間にも世の中は目まぐるしく動いています。その間に流行は終わってしまうかもしれないし、子育てが一段落したと思ったら今度は親の介護が始まってしまうかもしれない。結婚して子供がいる主婦には、自分の都合のいい時間なんて滅多にやって来ないんです。だから、その時を待つよりも今すぐ動き出した方がいい。そうすれば、本当にチャンスがやってきた時にパッと動き出せるから。

夢が叶わない人は「いつか夢を叶えたい」なんて漠然と思っているからいつまでたっても叶わないんです。それは子供が雲を掴みたいというのによく似ています。雲は本当はただの水蒸気だからその中へ入っても掴むことは出来ないでしょう?それと同じで、実体のない漠然とした思いは叶えられないのです。だから「夢」を「目標」に変えて、期間を決めて行動計画を立てて実行すれば夢はどんどん現実になっていきます。

私はそんなハンドメイドの仕事について教えています。すでに現在ハンドメイド作家・講師として働いている人にも役立つ、これから企業や出版社や手芸メーカーと共に働くためのノウハウがたくさん詰まっています。実際の業界の裏話やぶっちゃけトークも炸裂の毎回楽しい講座です。ぜひ、あなたも当スクールで学んで夢を現実にしてみませんか?

はじめてのブランディング講座

講座案内

第5期ハンドメイド作家講座は2017年4月から
オンライン手芸講座は2017年から始まります。お楽しみに!

 

いよいよ明後日!11月27日(日)11:00~19:00にデザフェスに参加します。
スクール案内も500部配布しますのでお気軽に遊びに来てください。

International Art Event Design Festa

11月27日(日)デザインフェスタvol.44に参加します。東京ビックサイト 4階I-128 Blue-Blossoms
いよいよデザフェス参加まであと1週間となりました。生徒の皆さんも今最後の準備に精を出しています。この出展は「イベント出展講座」の...
2016-11-25 | Posted in ハンドメイド作家としての心構え, 全体Comments Closed 

 

関連記事