大型イベントにグループで参加するメリットとデメリット~デザインフェスタvol.44レポート 4階 I-128 Blue-Blossoms~


昨日は「イベント出展講座」の一環として、デザインフェスタvol.44に出展してきました。たくさんの皆様にご来場、お買い上げいただき本当にありがとうございました。お陰様でとても実りの多い一日になりました。そこで大型イベントにグループで出ることのメリット・デメリットをあげてみたいと思います。

《メリット》
①期日までに作品制作や名刺作りや宣伝など、やることが色々あるので自然と時間配分がわかり商品開発や販売に関する力が付く。
②作品作りだけでなくディスプレイや情報発信能力などの力が身につく。
③実際の必要経費がわかるので、今後の資金計画の参考になる。
④仲間と出展することで出展料を抑えることが出来る。
⑤当日は交代で休憩が出来るので安心だし楽しい。
⑥お客様と直接触れ合えるのでとても楽しく励みになる。
⑦流行やお客様の求めているもの、自分の作品のいい点、悪い点を客観的に見ることが出来る。
⑧仲間と一緒に作り上げる楽しさがあり、ハンドメイド作家同士の絆が深まる。
⑨作品を分担して作れるので個人の負担が減る。
⑩大型イベントにはTV局、ラジオ局、企業、メーカー、出版社、バイヤーなどたくさんの人が来ているので、注目されれば仕事につながるチャンスが多い。
《デメリット》
①出展料が高い。 デザインフェスタや横浜Handmade MAKERS’はMブース(180㎝×180㎝)を1日借りて3~5万円位。(備品を含む)
②出たからと言って必ず売れる訳ではない。
③自分できちんと宣伝しないと集客は難しい。
④ブログやHP、販売経歴、実績がないと当選しづらい。
⑤抽選から出展までの手続きや手順が面倒くさい。(申し込み、入金、備品の貸出、配送、ショップ情報掲載など)
⑥人目を惹くブース作りをしないと注目されない。
⑦一緒にブースを作る仲間との調和を考えられない人はグループ参加は向かない。
⑧デイスプレイ用品代、交通費、雑費が結構かかる。
⑨体力と気力が必要。

何度か、大型イベントに出て以上のようなメリット・デメリットを感じています。でも、最初のころは売上よりも自分や作品の宣伝や販売の勉強の場と考えれば、こんなに素晴らしい経験が出来る機会は滅多にありません。ですから、ぜひ皆さんも一度大型イベントに出てみることをお勧めします。

実際、昨日は本当にいい作品とブース作りが出来ましたし、ブースの位置も4階の入口を入ってまっすぐ一番奥の角地という目立つ場所だったので、デザフェス運営部の方に写真撮影・ビデオ撮影・ニコニコ動画生放送までしていただき、注目度満点のとても素晴らしい経験をさせていただきました。本当にどうもありがとうございます。

では11月27日(日)デザフェス出展当日の1日の流れを振り返ってみましょう。

 

img_2945

am8:00
11時オープンなので3時間前に東京ビッグサイトに集合して5人で設営です。事前に実際会って打ち合わせしたり、Facebookグループでやり取りしたり、ディスプレイの練習もしましたが、飾る作品が予定より増えたりして結構時間がかかりました。でも、横浜Handmade MAKERS’に参加した今井静枝さんが、テキパキと指示を出してくれたおかげでオープンまでに素敵なブースが出来ました。

 

img_2866

am11:00
オープン!今回、参加したのは手芸デザイナー・鈴木祥子さん(左)、イラストレーター絵本作家・なかじまともこさん(中)、刺繍作家・とさかなほみさん(右)の3人です。ブースの飾りつけのテーマは『子供部屋』それぞれの可愛らしい作品を生かして遊び心のあるとってもキュートなブースが出来上がりました。

 

img_2860

ブース名のロゴが可愛らしい壁面。こちらは主になかじまともこさんのイラスト原画やバッグを飾りました。

img_2862

なかじまともこ さんのポストカードはお手ごろな価格だったので女性の方に多く買っていただけました。

 

img_2863

こちらは、とさかなほみさんの刺繍ブローチや刺繍小物のコーナー。ほっこり可愛らしい作品で小鳥さんのブローチが大人気!手芸好きさんにはピンクッションも良く売れていました。

 

img_2859

こちらは鈴木祥子さんのクロスステッチ作品の展示とクロスステッチチャート販売のコーナー。皆さん、右上の猫の作品を見て「うわ~、猫がちっちゃい猫で出来てる!目がお魚だ~!ちゃんと髭もある〜!」と緻密な手仕事にビックリ!その下のクロスステッチのQRコードにスマホをかざしては「うわ~、ほんとに飛べた!」とさらにビックリ!クリスマスを意識した切手のクロスステッチチャートも人気でした。

 

img_2917

am11:10~
オープン直後から、たくさんの友達や生徒さんがブースに遊びに来てくれ、商品を実際に手に取って買ってくれました。私の幼馴染とその友達(左上)、鈴木祥子さんの生徒さん(右上)、友達のタナカミカさんとお嬢さん(左下)、とさかなほみさんは「ブログをいつも読んでいて、実際に買いたくて来ました」と言ってくれたお客様がいて、「本当にうれしかった~♪」と言っていましたよ(右下)。そういうお客様の生の声が聞けたり、ふれあうことが出来るのが、実際にイベントで対面販売出来る喜びですね。イベント出展のために、皆さんがこまめにブログやHPで告知した成果が出ました。

 

img_2938

当日デザフェスに参加している皆さんも自分のブースの時間が空いた時に遊びに来てくれましたよ。なかじまともこさんの友達の友達で凧の販売をしている小川凧店さん(左上)、ブログ友達のキャサリンさん(右上)、イベント講座ゲスト講師のにゃんことみーこのタケルさん(左下)、横浜Handmade MAKERS’に参加した生徒の今井静枝さん、岡部直美さん(右下)も遊びに来てくれました。昼食は交代でブースの陰で持ち込んだお弁当を食べましたよ。

 

img_2946

pm12:00~
オープン1時間後から2人ずつ交代で休憩に行きました。休憩時間は一人3時間。デザフェス参加は、他のブースを見て回るのも授業の一環なので休憩時間にはアチコチのブースを見て回りました。イベント出展講座第1回目のスペシャルゲスト「にゃんことみーこ」さんのブースにも遊びに行きました。ブースは1階の1番目立つステージ横の吹き抜けにあって、たくさんのお客様で大賑わい。ひっきりなしにお買い物をするお客様の合間を縫って写真撮影に応じてくださいました。私もみーこのもふもふクッションを買っちゃいましたよ~。だってファンなんだもん♡ aicoさんとタケルさんのお陰で、生徒の皆さんも素敵なブースが出来て注目されました。本当にありがとうございました。来年もぜひお願いしますね。

 

img_2942

参加者も来場者も仮装したり、パフォーマンスしたり、ステージがあったりとお祭り騒ぎ。1日じゃ全部をゆっくり見きれません。デザフェスは本当に楽しいイベントですね。(参加者の皆様には撮影許可を得て掲載しています)

 

img_2944

そして、なんと人目を惹くブース作りが功を奏して、デザフェス運営部の方に写真撮影やビデオ撮影を何度もしていただきました。やった~!嬉しい!

 

img_2936

pm5:00すぎ
さらに、ニコニコ動画のデザフェス生放送にも取材されちゃいました!実は、先週から「これからはどんどん動画やTVに出て宣伝をしよう」と決めたばかりなんです。すごい!決めるとどんどん現実になっちゃうんですね。『プロのハンドメイド作家を育てるスクール』の活動にも、とても興味を持っていただけて嬉しい限りです。

リンク先に行くとAbemaTVの「FRESH!」というアプリをダウンロードできます。6:34:30辺りからです。下のバーの◉を右に動かすと早送り出来ます。見てみてねー。

 

img_2926

pm6:50~7:20
最後に、みんなで記念撮影。横浜組の今井さんと岡部さんが来てくれたおかげで撤収は30分ぐらいで終わりました。こうやってみんなでやると、疲れてやりたくないお片付けもなんだか楽しいですね。まるで学生時代の文化祭のようです。じつは私、高校時代は3年間ずっと文化祭実行委員(長)だったんですよ。(*^^)v

 

img_2915

pm7:50~9:00
楽しかったイベントの後はみんなでカレー屋さんで、会計と反省会を兼ねた打ち上げです。皆さん3ヶ月の間、勉強しながら準備した甲斐があってとっても実りの多い実習になりましたね。お疲れ様でした。

大型イベントに参加するのは大変でしたが、こうして勉強しながらグループで参加すると絆も深まるし、期限を決めてやらなければいけないので実力もつくし、得るものが大きかったですね。早速皆さん「来年もまた出ようかな~♪」と意欲的です。でも、ひとまずは少し休んでゆっくりしてくださいね。

私もこうして皆さんに「イベント出展講座」に参加していただき、実際にたくさんの成果を出すことが出来たので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。これからも生徒の皆さんの活躍を応援しています。

あなたも、もしイベントに出展したいなら、実際にやったことのある人に教わりながらやれば、一人でやるより確実に早く身に付きますよ。しかも仲間が出来るので楽しい上に、やりたいことがどんどん加速していきます。

次回のイベント出展講座は2017年9~12月の予定です。
今回、横浜Handmade MAKERS’とデザインフェスタの両方に出展してみて、横浜 Handmade MAKERS’の方がハンドメイド作家さんにとってチャンスが多いと感じたので、来年は「横浜 Handmade MAKERS’」だけの出展にしようと計画していますが、生徒の皆さんからのご要望があれば、デザフェスも検討します。(その場合は、出展料が追加料金になる場合があります)

*イラストレーターの方はデザインフェスタやクリエイターEXPOの方がチャンスが多いです。

イベント出展講座

あなたもプロとして活躍できるハンドメイド作家になりたいなら、2017年1月22日の「はじめてのブランディング講座」に参加してみませんか?当スクールで学んだ皆さんは、すでにレベルが1ステージも2ステージもアップしています。とっても楽しく力が付く講座ばかりなので、毎日にとても張りが出て皆さんどんどん笑顔が輝いています。

はじめてのブランディング講座

 

Follow me!