プロのハンドメイド作家への近道がここにあります


IMG_8973
第1期~第4期までの皆さんから「ハンドメイド作家講座」のご感想をいただいているのでご紹介します。

スワロフスキーアクセサリーのDさん(30代)
沼里先生にお会いできて、本当に良かった。私の様な初心者にもきちんと目線を合わせて下さって作家になるという事を教えて下さいました。心から感謝しています。きっとまた色々と聞いてしまうと思います。もしできればブログも見ていて欲しい…。これからもどうぞよろしくお願い致します。

刺繍作家のSさん(50代)
自分の中にある何か?を引っ張り出してくれたような気がします。久しぶりにワクワクするような感じです。
でも、一番は沼里先生をはじめ皆さんと知り合えたことです。この講座に参加して今まで先延ばしにしていたことを期限を決めてやらねばと思うようになりました。これからもブログやFacebbokや写真を学んでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

編み物販売のNさん(40代)
この講座を受けてブログ、販売サイトなど少しずつ出来ることをやれたことが良かったです。「今までは好きだから編んでいる、売れたらいいな」という意識だったけど、「やっぱり編物を仕事にしてみたい」と強く思うようになりました。受講しなければ出会えなかった方々と出会え刺激を受けました。
知らなかったことも随分あり受けて本当に良かったと思います。今の仕事とのバランスを取りながら編むことだけは続けて行こうと思います。「いつかは…」と思うことを叶えてみたいです。

シルバークレイアートのKさん(40代)
たった5回だったのに何故か皆さんとの親近感が湧いてしまいました。総人数が多くなく歳が近かったからかもしれないし沼里先生の存在のお蔭かもしれないし毎回たくさんのお話をしたのでとても充実していましたし楽しく過ごせました。これからのステップアップ講座を楽しみにしていますので日程が合うようなら参加していきたいと思っています。より良い講座になるように期待してお待ちしております。

編み物講師のEさん(50代)
やはり待っているだけでは思い描いていることを実現できないという事を改めて感じました。どんな道があるのかどう行動したらいいのか手探りの中、色々勉強になりました。すでに行動している人々から刺激を受け少しでも前へ進めたらいいなと思っています。

刺繍作家のchoco-cocoさん(40代)
今までは自分一人でやってきたので、今回沼里先生という第三者の目で見てもらうことにより、自分ではわからなかった自分のブランドの良い点・悪い点を指摘していただいたき、より良い方向に向けていく良いチャンスになったと思います。

手芸カフェ開店に向けて準備中のAさん(50代)
今日はありがとうございました!そして第2期の講座満了、おめでとうございます!沼里先生はどんどん前を向いてしっかりと歩いていますね。そんな姿勢が受講生に良い影響を与えると思います。これからもよろしくお願いします。

絵本作家 なかじまともこさん(40代)
「大きな夢」を掲げました。まずは絵本作家になる。そして、絵を雑貨に展開していく。
絵本作家に関しては、前から私のことを知ってくださってる友人や知り合いの方々は、当たり前のこととして知ってくれているので、いつも応援ありがとう!!雑貨に展開していくことに関しては、私のホームページでポストカード販売ページを準備中です。
実は沼里先生のハンドメイド作家講座には、自分の絵を雑貨に展開していく時のアピールの仕方や、考え方が、手芸作家さんと共通するということがわかりましたので、参加することに決めたのです。新たな気持ちで、『自分を売り出す』ということを客観的に学べたので、とても有意義でした。昨日が講座の最終回で、『1~3年の目標』、『10年後の目標』と、『行動方針』を発表しました。これが今日の宣言に繋がりました。

img_2514

生徒の皆さんはこの1年でどんどん活躍の場が広がってきています。

iichiでピックアップ商品に取り上げられた。
ネットショップの売り上げがあがった。
イベント出展や委託販売をはじめたら次々とイベントや展示販売会に声をかけられるようになって売上が上がった。
自宅や手芸店でハンドメイド教室を始めた。
アクセサリー講師の資格を取った。
コンテストに応募して入賞した。
手芸本にオリジナル作品が掲載された。
手芸メーカーや出版社と新たにお付き合いが始まった。
企業に企画書を出したら手芸雑誌でデザインを任されるようになった。
企業から講習会の依頼をされるようになった。
ブログのアクセス数が増えた。
ホームページを教えてもらいながら自分で作った。
ブログやホームページから作品制作の依頼が来るようになった。
ブログを見て出版社から取材の依頼が来た。
Facebook, twitter, Instagramをはじめた。
写真が作品のイメージに合うように撮れるようになった。
写真のコーディネートを工夫したら注文がどんどん来るようになった。

など、皆さんとても意欲的に活動されていて、どんどん成果を出しています。でも、これは私がやるように言ったからやっている訳ではありません。皆さんが5回目に、自分で目標を決めてそれに向かって実際に行動した結果なのです。もちろんペースも成果も人それぞれです。でも、これからの皆さんの活躍から目が離せませんね♪

実は、私は子供の頃からハンドメイド作家になって手芸本で仕事がしたかったので、ずっとその方法を探し求めて勉強したり仕事をしたりしてきました。でも、それが日本中探してもどこにもなかった!だから自分で作ることにしました。

この講座には今まで40年間に渡り、デザイン学校・資格認定講座・各種手芸教室で学んだこと、出版社・手芸メーカー・企業と実際に仕事をしてきてデザイナー・編集者さん・担当者さんから教えていただいたこと、今の時代に必要なブログや写真などの情報発信術をギュッと詰め込んで、やれば必ず効果が出るようにカリキュラムを組んでいます。

プロのハンドメイド作家になるための近道をお探しの方は「はじめてのブランディング講座」からお気軽にお申し込みください。

リモート講師のはじめかた講座

はじめてのブランディング講座

講座案内

遠方の方や外出が難しい方はオンラインでご自宅でも学べます。写真&ブログ講座が加わって料金が30,000円から40,000円に変更になりました。ご了承ください。

オンライン手芸講座

img_2060

 

2016-12-03 | Posted in ハンドメイド作家講座, 全体Comments Closed 

 

関連記事