時代が変わったことに気付かず、過去の栄光にすがりつくなら永遠にやりたいことは出来ないだろう。


img_3082

今の40代以降の女性は謙虚な人が多いよね。
どんなにすごい経歴や実力があっても
それを出さずに仕事をしたいと思ってる。

特にハンドメイド作家さんは
控えめな人が多くて、自分は表に出たり
顔出しや名前出しをして目立ちたくないけど
作品だけが売れてくれたり
褒められればいいと思ってる。

でもね、時代は変わっちゃったんだよ。
20年前なら作品さえよければ
仕事がもらえたかもしれないけど
今は作品がいいだけじゃぜんぜん無理なの。

情報発信してファンを作ること
製図やデザイン画が描けること
インターネット(パソコン) の技術や
コミニュケーション能力も必要なんだよ。

そして何より大事なのが人間力。
あの人に任せれば大丈夫!
あの人と一緒にやったら楽しい!
あの人ならきっとなんとかしてくれる!
そんな風に周りの人に思ってもらえる
ようにならなきゃダメなんだよね。

今の20代、30代の人は、能力が優れている
だけじゃなくて本当にガッツがある人が多い。
どんどん新しい技術を習得するし
どんどん自分から前に出てくる。

そんな人たちと比べられたら
40代以上の控えめな人に勝ち目はないよ。
だって技術は優れていても、自分から
前に出てやろうって気持ちがないんだもん。

せっかく相手が認めて誘ってくれてるのに
「いいえ、私はいいです」
「やったことないから、私には無理です」
そんなこと口にしている時点で終わってる。
謙遜しすぎはもったいないんだよ。

だから、いっつも心の中で叫んでるよ。
もったいな~い!ってね。

週末「第4期ハンドメイド作家講座」と
「リモート講師のはじめかた講座」が
終わりました。参加した生徒さん達は
もうレベルが2段階ぐらいアップしています。

きっと、この3ヶ月が普通の人の3年分。
1年が10年分くらいのスピードで
やりたいことが目の前に現れて
どんどん現実になってきているでしょう。

10年って一口に言っても本当に長いよ。
私は14年前に病気になってからというもの
10年間ずっとひっそりと仕事をしてきたけど
本当に長~く長~く苦しい時間でした。

何で私はこんなことしてるんだろう?
これって私の仕事じゃないのになぁ。
いつまでこんな状態が続くんだろう?
ずっと長くて暗いトンネルの中を
彷徨っているような気持ちでした。

でも、今はやりたいと思ったことが
どんどん出来るようになって
毎日が新鮮でドキドキわくわくしています。

みんなも、そんなところで
立ち止まって一人で悩んだり
人のことを羨んでいる暇があるなら
早く出来るようになっちゃいなよ。

はじめてのブランディング講座

講座案内

遠方の方や外出が難しい方はオンラインでご自宅でも学べます。写真&ブログ講座が加わって料金が30,000円から40,000円に変更になりました。ご了承ください。

オンライン手芸講座

 

Follow me!